スポンサーサイト


寒天

 乾燥タイプの寒天。100%、天草のものです。

DSC01301.jpg
わたしが健康のために食べている…のではなく、これ実はアメショたん用です。

アメショたんは腸疾患があるのでメインフードがw/dなんだけど、w/dってウンチがどんどん
カチカチ→スカスカになるっていうのかな。
w/dは非水溶性の高植物繊維配合だから、どうしてもそういう傾向になりやすい。
ウンチがゆるい子には適しているみたいなんだけど、アメショたんの敏感な腸には刺激が強すぎるのか
ウンチが乾いて出づらくなってしまいます。

そこで今年の頭位から先生の提案で、ヒルズのメタボリックスや可溶性(水溶性)繊維配合の
ロイカナの消化器サポートをおやつ代わりに少しだけ与えたりして、とにかく良い状態のウンチが出るよう
色々配慮してきました。
メタボリックスはまあまあの効果アリ。食べさせないよりはマシかな~って感じ。
んで消化器サポート。こちらは、割とたくさん食べてくれる時は確かにしっとりした綺麗なウンチが
出ます。バナナウンチが出る。ほんと効果覿面。
…が、味がお気に召さないみたいなのよね(´・ω・`)
アメショたんは昔から、ロイカナフードとは相性が良くないんだな~( ´Д`)=3
あの独特の香ばしい匂いがダメみたいで、体調が悪い時や吐き気があるときは特に受け付けない。
そうやっておやつで食べる量が減ってしまうと、またウンチがカッチカチになっちゃう。
それでどうしたものかな~と悩んでたら、この前先生が「寒天を少し食べさせて
みたらどうか」と教えてくれて。
まあ確かに、人間でも心太を食べたらお通じが良くなるよね(笑)
寒天は植物繊維たっぷり、しかも水溶性と非水溶性両方の特徴があるので
メタボリックスや消化器サポートを食べさせてるのと同じ効果があるはず、と。

そこで数日前から、晩御飯のポタージュスープの中に寒天を少しだけ混ぜて
飲ませてみたら、これがもうバッチリ効果ありました\(^o^)/

最初は糸状の乾燥寒天をハサミで出来るだけ細かくカットし、水で戻して
極小のタピオカ状になったものをスープに混ぜて飲ませてたんだけど、やっぱりどうも
独特の舌触りが気になるらしく(笑)
「何だ、このツブツブの食感…?」て感じでバレてしまいました(ヤバイ)。
水に戻すと膨らんで、数倍の大きさになるからね~(;´∀`)
そこで、細かくカットした乾燥状態そのままでスープに混ぜた方が
飲みやすくて良いのでは…と試してみたら、大・成・功!
スイスイと、いつもみたいに気づかず完食してくれた。

まだ適量が見極められていないので模索しているところだけど、あんまりたくさん
あげすぎても下痢が怖いし、ネットで色々と見てたら寒天は親水性が高いので
腸内の水分を奪うから便秘にかえって良くない場合もある、って書いてあった。
あとヨウ素も豊富に含んでいるから、甲状腺への影響も怖いね。
健康にかかわる事だし、この辺は慎重にやんなきゃダメですね。

処方食を食べてくれない便秘に悩んでる猫さんだったら、試す価値はあるんじゃないかな。


*ちなみに以前も記事にした、ロイカナの製造工場と原材料調達地が韓国になるという件は
ロイカナ日本のサポセンに問い合わせた方によると、残念ながら今のところ中止や変更は
ないらしいです(´・ω・)
2017年までに工場が完成するのでその前後あたりから、生産地が切り替わり流通する
可能性が高い。つまりあと2年はまだ猶予があるって事だね。

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/10/17 (Fri) 17:55

ロイカナ、ウェットフードも昨日から与え始めました。
けっこうぱくぱく食べてくれて、ちょっと安心。
飽きなければいいけど。
うん○、うさぎ状態から変わるかな?

かんてん、ダイエットのイメージがあるね。

nekoshashin #8nia95QE - URL
2014/10/17 (Fri) 19:38

azusaさん
あっ、お帰りなさい~!!\(^o^)/
ぷーちんの調子はどう? 検査結果どうだったかな?

腎臓ケアのフードって便秘になるよね~(;´∀`)
アメショたんもk/d食べてた時はウサギウ○チが多かったわ…
ビオフェルミン飲ませたりしてたよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

