スポンサーサイト


新しいお薬

先週アメショたんの通院日だったので行ってきました。


続きます

不整脈の件もあったんでレントゲンを撮ってもらったけど、エコーの時と
同じで心筋症自体はまだそれほど心配しなくて良い範囲らしい。それはホッとした。
となると不整脈自体がどこの原因から来ているのかがちょっと謎みたいだけど…。
ついでにお腹のレントゲンを見せてもらったら、パッと見てわたしでも分かるくらいに
ウ○チがびっししり腸内に詰まっていて「こっちのほうが心配」と先生(;´∀`)
うんまあ最近便秘気味でコロコロウンチしか出てなかったんだけど
まさかここまでとは…
最近お腹が丸々してきて身に付いてる手触りだったので、やっと少し太ってくれたのかな~と
単純に喜んでたおかんですが、何の事はない、太ったんじゃなくて腹にウ○チが溜まって
パンパンになってただけだったという(´Д`)

・・・・反省(´・ω・`) このお腹の手触りをしっかり覚えておこうと思いました。


んで、残る問題は腎臓の方。
前回ラボに出した血液検査でちょっと腎臓の数値が上がっていたので、今回もう一回血液
検査をしてもらったらやっぱり数値は変わらず高めで
BUN31、Cre1.7位でした。
先週オシッコだけ病院に持って行って検査してもらってたんだけど、尿比重はやっぱり腎不全の兆候が
少しだけ出てました。
うーん、ここ数年はずーっと数値が安定していたのになあ…。
最近アメショたんの食欲が落ちていたんで、気分転換にとお湯で薄めた市販のウェットフード(高齢猫用)
をほんの少しだけ与えていたのが影響したのかも(´・ω・`)
勿論年齢的に悪化してもおかしくないし、何よりアメショたんはもう3年もステロイドを飲み続けている
ので、いつこういう副作用が出てもおかしくないのよね。。

先生のお話では、不整脈も腎不全もまだ投薬レベルではない。ギリギリのラインだと。
けれど猫の腎不全は加齢とともに進行していくのが普通なので、今から早めに対策するのもアリ。
というのも腎臓のお薬は心臓のお薬と兼ねている場合が多く、昔アメショたんが心臓血栓になった後に
腎不全がひどく悪化した時があり、その時飲んでいたお薬はフォルテコール
これはもともと心臓の薬だったんだけど、腎不全にも効果があるってことで今では
腎不全のお薬としての方が有名かも。
そういうお薬があるんで、腎臓と心臓の症状が出ているアメショたんにはうってつけな訳です。


今回、もし腎臓悪化の兆候がなくて不整脈の症状だけだったら先生は投薬は考えなかったみたい。
だけど残念ながら腎臓の数値も高くなってきている。
だったら、前述のように腎臓と心臓の両方に効果があるお薬があるのだから、
一石二鳥という考え方で投薬してみる?っていう提案でした。

前々からチラッとそういう提案は聞いてたんで、ここ数週間色々とわたしも考えてたんだけど、
アメショたんの体重がじりじりと落ちてきて痩せてきているのも前々からすごく気になっていてね。
この前測ってもらったらついに3.5キロにまでなってしまったので。
(しかもこれ、お腹にウ○チがパンパンに詰まった状態で、だから。)
腎不全に関しては症状が軽いうちの方がお薬が良く効く、というのは知ってたんで、
飲ませてみることにしました。
原因が心臓なのか腎臓なのかは分かんないけど、両方に効果があるんならチャレンジする
価値はあるかなと。

お薬の種類としては基本的に両方に効果はあるけれど、大別すると「腎臓メイン」か
「心臓メイン」かに別れるらしく、今回はアメショたんの状態を考えてまず腎臓メインのお薬を
試すことに。
てっきりまたフォルテコール?と思ったら、最近良いお薬が発売されたばかりらしく
それをオススメされた。
「セミントラ」という新薬で、ナントこれは液状なの。
1415776872161.jpg
ピンポイントで腎臓に効いてくれて、かつ負担も少ないらしい。

こちらのブログで詳しく解説されているので興味のある方はどうぞ~。

排出が肝臓や腎臓じゃなく胆汁から99%出るっていうのが大きな特徴で、そのおかげで
腎臓の負担がかなり軽減されるそう。
フォルテコールは最終代謝先が肝臓で負担がかかるっていうのが心配だったから
これは有難い。
まだ出たばかりの新しいお薬で猫の腎不全に対してどこまで効能があるのか分かんないし
こういうのは個体差が大きいので、アメショたんに合っていればいいんだけどな…。
効いてくれますように!

スポンサーサイト

Comment

azusa #TSYj0gnw - URL
2014/11/15 (Sat) 12:01

あ、セミントラ!
ぷーにも投与してます。
液体でちゅっと入れるだけなのでいやがらなくて助かっています。

nekoshashin #8nia95QE - URL
2014/11/15 (Sat) 22:03

azusaさん
(・∀・)人(・∀・)
ぷーちんも飲んでるんだね

甘いシロップみたいな味だから、お薬苦手な子はいいだろうね。
アメショたんは錠剤の方が楽なタイプだから、液状は逆に
ちょっと手間がかかってしまう(;´∀`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

