スポンサーサイト


セミントラ中止

アメショたんの通院日だったので行ってきました。
先月から始めていた腎不全の新しいお薬「セミントラ」だけど、結論から言って
うちのアメショたんには合いませんでした(´・ω・`)

※すっごく長くなるので続きます


まずこのセミントラ。副作用が少ないという点に期待してました。

うちは夜ごはんの時にステロイドを1/2錠飲ませてます。
それとの噛み合わせが大丈夫なのかがまず一番心配だったので、先生に夜に飲ませて
大丈夫か確認。先生も「まあ恐らく大丈夫だろうけど飲ますタイミングをズラしてもらってもいい」と。
それで、まず先にセミントラを与えて1時間~あけてから、ステロイドを飲ましました。

■1日目は変化なし。
■しかし2日目から、ステロイド飲ませて2時間ほどすると、寝床で箱座りでジッとうずくまって
うごかなくなる。お地蔵さんのように固まり、微動だにしなくなる。

※普段ならステロイドの効果(副作用ともいう)で食欲がその後グンと上がる事が多いんだけど、
セミントラ使ってる間はそれがなく、逆に食欲がガックリ落ちました。

元気のないまま次の日になり、昼過ぎから顔色がよくなってウロウロしだし、夕方に
食欲が復活。
そしてまたセミントラ→ステロイドで食欲&元気がなくなる…の繰り返し。
あとすごく目立ったのが舌なめずり。
気持ち悪いのか、ずーっとペロペロしてる。葉っぱを食べようとしたり、お菓子の袋まで
カシャカシャと噛んだりとにかく気持ち悪いみたい。
食欲が落ちたのも、このせいだと思う。

■薬に慣れてくれるかなと様子を見つつ1週間。
食欲が普段の半分にまで落ちてしまって、ションボリが続く。
アメショたんの体に合ってないのか、ステロイドと合わないのか。
夜ではなく、朝に飲ませてみたらどうだろうとふと思い、発売元のフリーコールに
電話して相談してみる。

学術担当の女性によると、これは即効性のある薬ではないので1ヶ月は続けて様子を見て欲しいが
もし体に合わないようならかかりつけ医の了解を取って投与の量を30パーセントほど減らしてみる、
そしてタイミングとしてはいつ投与しても特に構わない、とのこと。
しんどそうになるのは、血圧が降下するのでその影響かもしれない。
ただステロイドを飲ませている猫の臨床データは一切ないので(まあそりゃそうでしょうね…)
どういう影響が出てくるのか分からない、もし朝に変えても体調が悪そうなのが続くようなら
使用はストップしてください、とのこと。
あと、投与量を50パーセントまで落とした場合の効果は、こちらではデータがないので
保証は出来ないと言われました。
(これ、例えばネコさんが嫌がるので朝晩2回に分けて飲まそうとしちゃダメってこと)
この担当の人、とても丁寧で親切でした。


■翌日から朝に飲ませてみる。
夜に飲ますよりはずいぶん体調はマシそうだけど、食欲&舌なめずりは相変わらず(´・ω・`)
4日目あたりから遂に頻繁に吐くようになり、吐いた後はほとんどご飯を食べなくなってしまった。
どうしよう~。゚(゚´Д`゚)゚。
数日後には通院日だったので、独断で使用は中止する。
使用中止すると徐々に食欲が戻り、また元気に。

■翌週通院だったので先生に報告。
相談の結果、中止期間を1週間設けて体調と食欲を完全に戻した後に、もう一度トライして
みることに。
(※先生はセミントラ推しで、負担が少ないと言われてる薬だしピンポイントで効くので
オススメなんだけど…と)
吐いてからアメショたんの元気がやっと戻ってたのでわたしは正直言って気が乗らなかったけど、
尿検査では尿比重が前回より悪くなっていて、薬はやっぱり続けたほうがいいのかなあと…。
数日飲ませて様子を見て、また同じようにしんどそうになったらすぐ先生に連絡を入れることに。
うーん(´・ω・`)

■その数日後、気が乗らないまま3回目のセミントラにトライ。
1日目は大丈夫なのに、やっぱり2日目~から食欲が落ちて大人しくなる。
そして舌なめずりがやっぱひどい。見るたびにペロペロペロ…。
食欲が落ちるのも、やっぱり胃に合ってないから?
迷いつつ3日目に先生に電話。
先生「やはりアメショたんにはダメみたいだから止めましょう」とキッパリ。
…あら? 随分この前と態度が違う(笑)
どうやら先生もあの後コールセンターに色々尋ねてくれたらしく、新薬というのもあって
ステロイドと併用の臨床データが一切ないので先方の返答が有耶無耶でハッキリしないんだとか。
不満そうでした(^_^;)
先生の方針としては、まだ腎不全の症状が軽度のうちにこういう薬を使いたい。
もっと数値が悪化してたら、そもそもこういう薬は使わずにまず輸液点滴で数値を抑える。
しかしこの薬を使ってアメショたんのQOLが下がるようなら本末転倒なので止めましょう。
これじゃなくても別の薬もあるから、と。

で、その後セミントラをやめて3日ほど経過すると、(前と同じで)ぐんぐん食欲が戻り元気に。
ああ、良かった( ;∀;)ほんとご飯食べなくなった時はどうしようかと…。

■で、それから2週間ばかり経った先日、病院へ行ってきたんですけど。
アメショたん調子も良さそうだし食欲も安定してたんで、今現在の腎臓の数値を把握しときたいと思って
血液検査をしてもらいました。
セミントラ飲んでいない間にもし悪化してたら嫌だしね。
そしたら、ほんの若干だけど数値は改善してたんだよね(笑)
cre値が1.7→1.4まで戻ってたの。BUNは同じ31だったけど。
相変わらず微妙やなあ、という数値ですが(^_^;)悪化してなかったのでそこは一安心。

結局、フォルテコールを試すことになりました。
セミントラよりは心臓にメインを置いた位置づけになるけど、最近不整脈が出たり
心拍数が上がってたりで心配な点もあるので、まあその点はアメショたんに向いてる。
これは大昔にアメショたんが飲んでた懐かしい薬で、当時は副作用もなかった。
ただその頃ってまだアメショたんも若かったし、ステロイドは飲んでなかったからなあ…。
今飲ませてみて、どういう反応や副作用が出るかは分かんない。
それが一抹の不安ですが。
先生もそれは同じみたいで、今回はまず1週間分だけお薬が出ました。
1週間飲ませてみて大丈夫だったらそのまま続ける。ダメそうなら止める。
とにかくリンパ腫の治療とQOLを最優先して、無理はさせないことを念頭に。


一つだけ救いなのは、この薬はバニラ味なので当時のアメショたんが大のお気に入りだったこと。
久しぶりに飲ませることになるしどうかな~?と思ったら、やっぱりそのままパクッと食べてました。
本猫的には、嬉しいおやつ感覚だったみたいです(;´∀`)

あとは変な副作用が出ないよう祈ります。
ほんま頼むで~~アメショたんっ( ;∀;)
体重がまた3.4キロになってたので、もうちょっと太って欲しいわ…。

※てことで、セミントラすっごく高かったのに1/3も使わずに廃棄ですよ(´・ω・`)
開封してるとそんなに長持ちしないよね、液体だし…。勿体無い。
スポンサーサイト

Comment

tawamama #- - URL
2014/12/19 (Fri) 02:21

新薬、合いませんでしたか・・・・残念!

アメショたんが、このお薬始めるって記事で、初めて知ったお薬だったから
私も、兄ニャンの通院の日に聞いてきてもらったのね
(私は風邪でダウンだったから、友人に兄ニャンを病院に連れて行ってもらったの)
で、尿検査して 比重?か何かの数値が悪かったら、飲んでもいいかも
って感じだったらしい。
うーん、腎臓の数値が良くなったら(現在Cra3 BUN30)膵炎の為にステロイド投与できたら
いいなとは思っているんだけどね。うちも副作用出そうな気がする。ムムム
何せ、気が小さい男だから飲む薬増えるとストレスかかっちゃうんだよね~
(ひどい時は口ムチャムチャして、嘔吐に繋がる)

アメショたん、Cra1.4なんだ~いいな~
お薬(ステロイド)飲んで、この数値は素晴らしいと思うな~
妹ニャンでの経験から、BUNって結構変動するから、craがこの数値なら
少しの間、補液すれば、BUNはすぐ改善しそうな気がするけどな。

おっ、フォルテコール仲間ね♪
うちは、フォルテコールは最初の内ビーフ味にしていた。
というのもバニラは大きいでしょ?ビーフは半分でいいから、薬が多かった時は
ビーフ味の方が飲みやすかったのね。
その内、妹ニャンがバニラ味に目覚めて妹ニャンだけバニラ味に。
で、ビーフ味を切らした時に兄ニャンにバニラ味を口に放り込んだら、ちょっとお顔が輝いて(笑
やっとバニラ味に目覚めてくれました(本当に、面倒な男なのよ 笑)
今じゃ「兄ニャン~バニラ~」って言うと、寄ってきます。

>体重がまた3.4キロになってたので、もうちょっと太って欲しいわ…。
わかる、わかる。
本当~~~~~に具合が悪くなった時の為に余力が欲しいもんねぇ

>※てことで、セミントラすっごく高かったのに1/3も使わずに廃棄ですよ(´・ω・`)
>開封してるとそんなに長持ちしないよね、液体だし…。勿体無い。

本当にね~今までにいくつの薬を途中で廃棄した事か・・・・・
一番は妹ニャンのフラグミン(低分子ヘパリン。血栓防止のお薬)
高いのよ~そうして2ヶ月分を処方してもらった後に急変したから たっぷりあるのよね。
開けてはいないから、もし兄ニャンに何かあった時の為にとっておいてあるけどね。
それと針付きのシリンジ(インシュリン打つ時に使う細いやつ)もたっぷりよ。
袋開けてないから病院で引き取ってくれるかなと思って、「シリンジ残っちゃったんですよね」
と何気に先生に言ったんだけど、「警察に見つかったら疑われるよ~」っと笑って見事にスルーされました。
針は引き取ろうよ(笑)
まっ、何かに利用できるかな?と思って、とっておいてあります。
(液体お薬を嫌がった場合カプセルに移動する時とか?)

今回は残念でしたね。
でも、と~~~~~~~~~っても参考になりました。
記事、ありがとう~~~っ。

追伸
頑張って、17歳、18歳目指すわ~
いつの間にか先頭を走っている兄ニャンなのでした(笑

nekoshashin #8nia95QE - URL
2014/12/24 (Wed) 05:42

tawamamaさん
すごい長文なのに読んでくれてありがとうv-238

うん、セミントラ合ってくれなくて残念だったよ(´・ω・`)
ステロイド飲んでなければ恐らく大丈夫だったんだろうけどね~…
ここまで相性悪いなんてちょっと予想外でした。
味見してみたらシロップみたいな甘い液体だったから、兄ニャンも
そんなに嫌がらないのではないかな~?シリンジで飲ませるし。
あ、でも「面倒な男」だから試してみるまでは分かんないかな(笑)

フォルテコールをこわごわ飲ませて1週間経過したけど
セミントラのあの反応は何だったのって位にアメショたん、フツーなのよ(笑)
というか段々元気になってるっぽいのでちょっと期待できそうかな~。
お口クチャクチャもしないし、とりあえずステとの相性は悪く無いみたいで良かった。。
やっぱり昔からあるメジャーなお薬は安心だね(笑)
これできちんとした効果が数字で出てくれたら言うことなし!\(^o^)/

セミントラの取説確認してみたら開封後は6ヶ月までOKって書いてあったんで、
もうちょっと保管してみようかと思ってるよ。
合わない以上、使うことはもうないけどね(;´∀`)
あまりにタップリ残ってるから何か勿体無くてw (貧乏性)

>今じゃ「兄ニャン~バニラ~」って言うと、寄ってきます。

これむっちゃ可愛いなあ(*´ω`*)何だか目に浮かぶよう…。
数年前にアメショたんが飲んでた頃はお薬をプチッと取り出す音だけで
駆け寄って来てくれてたのを思い出すよ。
今は「フーン、まあ食べてもええけど」って感じで寄ってきて
くれなくなったわ!
オトナになったのねアメショたん…(笑)

よし、兄ニャンもアメショたんも、とりあえず体重増やそう!
まずは3.5~3.6キロあたりを目標にv-10
いっぱい食べて太るんだぞ~~(∩´∀`∩)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

