

アメショたん


お正月の2日夜くらいから少しダウン中です(´・ω・`)
昨日よりはちょっとマシになってきたかな

数日前に病院で外注血液検査をして、もしかしてその結果が芳しくなかったのでは…と
心配になり夜に先生に電話で尋ねてみたら、全体的にそう悪い感じではなかったらしい!
気になってた腎臓の数値も前回に比べると改善傾向にある、と。(これは正直ホッとした!泣)
ただ膵炎の数値が引き続きやや上昇傾向とのこと。誤差の範囲内のレベルとは言ってたけど。

去年の夏あたりから今ひとつアメショたんの食欲にムラがあったり、体調がピリッとしないのは、
やっぱりそれが関係してるのかなぁ

-----------以下、ここから先は浅はかな飼い主のシロート考えだけど。

朝にセミントラやフォルテコール飲ませた場合、その後~夜まではまあまあ普通なんだけど
晩御飯の後でガクッと食欲落ちて大人しくなっちゃうんだよね。
んで、その晩御飯の時に飲ませてるのってステロイドなんですよ。
…ステロイドが怪しくないかい??(・д・)ジーッ
先生には否定されたけど、やっぱステロイドとこれらのお薬って何かしらの影響を
与えあってるんじゃないかなあ。

去年の夏以降、特に食欲不振や元気のなさが目立ってきてたんで、もしかすると
ステロイドの負担がすでに少しずつ出ていて、それが今回別のお薬を併用することで
顕著になってきたのでは?とか。
アメショたんは幸いステロイドとは相性は良い方だったけど、考えてみればもう3年以上も
毎日飲み続けている訳だしねえ。
ステ単体で飲んでる時はそうひどいダメージは出ない。出ても割とすぐ回復する。
だけどそこに別のお薬を加えることで、一気に体に負担がかかってるのでは…。
とか。とかとか。。


今の時点で一体何が悪さしているのかが分からない(そもそも薬が原因かどうかも
確証がないし)。
病気が原因としたら、一番疑われるのはリンパ腫の再発。
でも今のところウンチもまあまあ安定していて、何より下痢がない。吐く頻度も低い。
血液検査の数値的にも問題はない(らしい)。
そういえば前回腹部エコー撮ってから随分間が開いてるなあ(´・ω・`)
いつだったか覚えてないや。
11月に不整脈の件でレントゲンも撮ってもらって、その時に腹部の様子も
一応チェックはしてもらってるけど、そろそろ診てもらわないと心配だな。
それとも別の、何か新たな病気でもあるのか…。(これが一番イヤ)

食欲が完全に戻ってくれるまでの数日、一度メインのお薬(ステとフォルテ)を完全に
切りたいと思って確認してみたんだけど、膵炎が悪化してる今は逆にしっかり飲ませ
続けたほうが良いよ、と却下されました。
それどころか、数値下げるためにもしかしてステロイドを増やす可能性もあるって(´・ω・`)

アメショたんのリンパ腫の事を考えたらステロイドは切るわけにはいかないって
前々から言われてるので、それはわたしも重々承知してるんだけど。
食欲もなくて体調悪い時に、無理やりお薬飲ますのは忍びないなあと思うわけ。
はーー( ´Д`)=3

週末まで様子を見てやっぱり食欲が完全に戻らないようなら、体力の事を考えて一度点滴を
打ってもらうことにしました。
連休があるんで心配だしね。
アメショたん、とにかく頑張ってご飯食べてね~!


Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/01/09 (Fri) 22:31

おっ、デザインが変った!!

アメショたん、心配だね。今まで安定していたのにー!

アドバイスになるか・・・・・。

今、兄ニャン すごい勢いで水飲んでいるのね。
甘えたいだけなのか、本当に喉が渇いてなのかは不明なんだけど、
とにかくシリンジで水飲ませろって。

本当は心臓が悪いから水の飲ませ過ぎは良くないんだけど、
今は腎臓と膵炎の方が問題だから、欲しがるだけ与えているのね。
と、いうのも ある日担当医が不在で別の若い先生に掛かった時
「膵炎も水が大切だから」的な言葉を発した事があって
「へ~、そうなんだ~」と思った事があったのね。

その言葉が、ちょっと気になっていたんで、
シリンジで飲む事を楽しんでいるみたいだから、
欲するだけ、飲ませていたんだけど
(一気に欲するだけ与えると吐くからルールはできたけどね。
2.5ccのシリンジで3回飲ませて、一旦休憩。
それでも欲しい場合は又2.5cc×3という感じを繰り返しています)
とにかく、朝も顔を引っかかれて起こされる位水を欲します。
お陰でね、補液もしているから 毛はツルッツルのふっさふさ。
で、これが一番重要!体重が増えたの!
3.3㎏から3.5㎏へ!2ヶ月でね200gも増えたの!!
最近は帰宅してお皿を見ると いつも残してあったゴハンが無い!
そこれそお皿がピカピカになる位舐めている模様。

うーん、やっぱり補液より口から水を摂取する事は大切かも知れない
と思っています。

水を飲む事がアメショたんの膵炎に効果があるか分らないけれど
兄ニャンは少し体重増えたから、もし参考になればと思って書かせて頂きました。

ごはんもg/dが無くなって、今 ドクターズケアのキドニーケアがお気に入り。
k/dや腎サポより ちょっといろんな含有率に不安があるものの
兄ニャンが美味しく食べれているなら、いっかっていう感じです。

「水を飲むといいよ」なんて、アドバイスにならんアドバイスだけど(スマン)

とにかく、
頑張れーーーアメショたーーーーーん
念を送ってるよ~~~~。

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/01/10 (Sat) 01:58

tawamamaさん
昨日急に(何も触ってないのに)テンプレートのデザインが崩れて表示されてしまって
慌てて別のに変えたの(;´∀`)

お正月休み中にガクッと元気がなくなり、ハラハラしながら正月休みが開けるのを待ってたら
病院が始まった途端に持ち直して元気になり、そして診察で病院行った次の日にまた
元気がなくなるという…(笑)>ありがち

そうそう、膵炎もお水が大事~(∩´∀`∩)
ただうちのアメショたんは落ち着いてる時でも毎日お水は250cc~飲んでるコなんで
先生は逆に調子が悪くなった時は「水の量が最近増えてない?(300超えてない?)」と
毎回確認してくる(笑)
これまでの経験として、飲水量が極端に減った時は腎臓の悪化、増えてる時は
膵臓の方が悪化…て感じかなあ、アメショたんの場合…。

兄ニャン体重増えたんだね・゜゚・*:.。
すごい!!アメショたんも頑張らねば!

>うーん、やっぱり補液より口から水を摂取する事は大切かも知れない
>と思っています。

これホントにその通りだね。。栄養も、点滴や注射よりも口から摂る方が
ずっと効果が出るもん。

あ、そうそう!処方食といえば!
この前色々サンプル貰ったんだけど、その中で初めて見るやつがあってね。
日清製粉のキドニーキープって処方食なんだけど。
http://jp-dietetics.jp/products/cat.html#kidney
基本的にアメショたんって腎臓食は嫌って食べてくれないんだけど(脂っこいからか?)
これは結構アタリだったみたいで、まあまあ喜んで食べてくれるの~。
もしまだ試してなかったら、兄ニャンにもローテの一つとしてどうかな~?
割りと最近発売されたばかりらしくて、まだあまり知られてないみたい。
国産メーカーだし安心感はあるかも。
腎臓食だけど脂肪分にも配慮してあるから、腎臓と膵炎持ってるコには
向いてるね。

>「水を飲むといいよ」なんて、アドバイスにならんアドバイスだけど(スマン)

ううん、そんなことない(´;ω;`)ウッ… 色々いつもありがとう。。


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

