スポンサーサイト


アメショたんの処方食

お正月明けての通院時、遂に体重が3.3キロになってしまったので
先生から「とりあえず何でもいいからアメショたんの好きなもの食べさせて、体重を
もうちょい増やしましょう」という指令が下りてしまったアメショたん。

続きます



こちらがその時、色々と病院で貰ってきてたサンプル。
左上からユーカヌバのIアシスト(かかりつけ医が一番アメショたんにオススメしてるやつ)
右がキドニーケア、下がヒルズC/D。
DSC_9854.jpg
アメショたんはロイカナのフードは全般的に好きではないらしく、以前試した時も砂かけられたので
除外してもらった(^_^;)
※あと韓国産になるかもって点もね~。
まだ今のところは大丈夫みたいだけど。


キドニーケアは数年前に試して、香りが良いせいか最初の反応は良かった。でもすぐに
食べなくなったので、今回は要らないですとお断りしたんだけど伝わってなかったのか
袋に入ってた(笑)
折角だから数年ぶりに上げてみたら、やっぱり食べてくれなかった。
これ黒白ちゃんはまあまあ食べてくれてたんだけどね~・・・懐かしいな(ホロリ)

で、下のが日清から出ているキドニーキープ。
DSC_9930.jpg

結果…

Iアシスト △
キドニーケア ☓
c/d ドライ △
c/d ウェット ○
キドニーキープ  ◎



1つずつ試してみて、アメショたんの大のお気に入りがこの日清のやつでした(∩´∀`∩)ワーイ
最初から食いつきが素晴らしかった。久々にガッツガツと食べるアメショたんを見て
おかん嬉しくて涙が…(´;▽;`)ウッ

どうせすぐ飽きちゃうかなとサンプル3袋で様子見てたんだけど、まったく飽きる気配もなく。
でももうちょっと試してみたいな~と思い先生にお願いして、追加でサンプルを更に6袋ほど頂き
その後も食べさせてみたら…飽きが来なかった・゜゚・*:.。
めでたく現品注文の運びとなりました。
こちら楽天の動物病院の通販でも一切取り扱いがないんで、いきつけの病院から
きちんと注文しなきゃいけないのがちょーっと面倒だけどね(^_^;)
そのへん、国産だから厳しいのかしら…?

とにかく嫌がらず食べてくれるのが嬉しい。
粒は円形で厚みがない、お皿みたいな平べったい形状なので、アメショたんも
食べやすいみたいです。
メタボリックスみたいに粒が大きいと、喉につかえたりお口からポロポロこぼしたりしてたからね。
ビックリしたのが、サンプル品なのにきちんと小さい乾燥剤が入ってたこと!
さすが細かい気遣いが出来る国産メーカー…。こんなん初めてやわ(笑)

現品取り寄せた途端に飽きてパタッと食べなくなる…ていうのは猫あるあるなので(笑)
覚悟はしてますけども。
幸いサンプル品より現品のほうが更に美味しいみたいで、今のところ食いつきよく
食べてくれてます
このまま飽きずに食べ続けて太っておくれぇ~!

アメショたんのお腹の疾患を考えると腸ケアの類も少しは食べさせたいので、
Iアシストも一応現品注文しました。これはかかりつけ医イチオシのやつなんだけど。
サンプル品は最初の2日間はめっちゃ美味しそうにバクバク食べてくれてたのに、
なぜか途中でパタッと食べなくなったんだよね~…。んーなぜだろう。
なので正直言って現品注文しようかどうか迷ったんだけどさ~(´Д`)
日清にパタッと飽きた時のために、一応何かスタンバイさせとかないと心配だしな~。
(あとはtawamamaさんにおすそ分けして頂いたドライがあるから、少し安心)

※ちなみに2つのフードの保証分析値。
日清。
4.jpg

これはIアシスト。
DSC_9859.jpg
脂肪分が低い、というのも決め手かな~。
先生も長く食べ続けるなら脂肪分はなるべく低いほうが望ましい(膵炎のことを考えると)と
言ってたしねえ。。
まあいくら分析値が理想的でも、猫さんが食べてくんなきゃ意味ないんですが(^_^;)


アメショたんは処方食のウェットは苦手で食べないんだけど
c/dのマルチコンフォートケアのウェットはスープがタップリだったせいか、珍しく
たくさん食べてくれた。
これも食欲が落ちてしまった時のために、スタンバイさせとこうと思います。

好みがすっかり日清に移ってしまったせいか、あれだけ毎日食べていたw/dを
まっっったく食べなくなってしまって 今じゃ見向きもしません(;´∀`)
過去記事を調べてみたら、膵炎による下痢に悩んでいた2011年2月頃に、それまで
3年間食べてたk/dからw/dへと切り替えてるの。
ってことはもう4年近く嫌がらずにw/dで頑張ってきてくれてたわけで…。
うおおお、アメショたん偉いなあ~。゚(゚´Д`゚)゚。
ほぼこれ1本でリンパ腫の術後から数年乗り切ってくれてた訳ですよ。
そろそろ飽きが来てしまっても、そりゃ仕方ないよね…(´・ω・`)ウン

w/dは低脂質で軽いダイエット向けのカテゴリに入ってるフードだから
メタボっ腹でコロコロしてた頃ならともかく、体重が落ちて痩せてしまった今はアメショたんに
向いてるとはいえないので、いい切り替え時だったと思います。
腸ケアのフードならそれこそ他にいくらでもあるんだし。

しかし…ヒルズのw/d メタボリックス、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)…
開封済の在庫がいっぱいあるんですけど~(@@: 

困ったなあ
スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/01/18 (Sun) 15:53

ただ今、出勤、おサボリ中~♪

ああ、キドニーキープ前回の診察の時に病院にお願いするの忘れてた~
電話して取り寄せておいてもらおっと♪

>こちら楽天の動物病院の通販でも一切取り扱いがないんで、いきつけの病院から
>きちんと注文しなきゃいけないのがちょーっと面倒だけどね(^_^;)

私もネットで取り扱いしている所が無いか探したんだけど、無いんだね~

>キドニーケアは数年前に試して、香りが良いせいか最初の反応は良かった。でもすぐに
>食べなくなったので

そうそう、うちも以前はアメショたんと全く同じ(笑
喰い付きがいい割には、途中で飽きちゃって食べなくなるんだよね。
でも、何故か兄ニャン今回は4袋目に突入。飽きないで食べてるわ。
小袋入りになったのが良かったのか?
それともg/dが無くなった事を察したか?(笑

>しかし…ヒルズのw/d メタボリックス、ロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)…
>開封済の在庫がいっぱいあるんですけど~(@@: 

うちは缶詰は賞味期限に1ヶ月~2ヶ月前になって、
もう、消費できないわ~って思った時、病院に持っていって
病院猫(輸血の為のニャンちゃんがいる)にあげて下さいって渡すの(笑
開封済みのドライは・・・やっぱ 捨てしか無いかな~っ。

本当食事は悩ましいわ~
来月の検査までドクターズケアを食べさせて、やっぱり数値が悪かったら
キドニーキープにチェンジしてみるわ~っ、
その前に喰い付きをチェックしてみます~

そう、そう この間の検診の時、18歳(もうすぐ19歳)のアメショ猫ちゃん♀に
お会いしました。
膵臓癌の上、心筋症、慢性腎不全、肝臓も悪いみたいなんだけど、
元気そうで、勇気もらったわ~っ
兄ニャン、検診後 ちょっと元気なくて寝てばっかりなのよ。
食欲&シリンジ給水の要求も減っちゃってさ。
ちょっと心配。すぐ体重減っちゃうんだよね~
兄ニャンにも頑張ってもらおー

では、では
いつも参考になる記事、ありがとう~っ

アメショたんの体重が増えますよーに!

nekoshashin #- - URL
2015/01/19 (Mon) 00:48

tawamamaさん
>膵臓癌の上、心筋症、慢性腎不全、肝臓も悪いみたい

おお…その状態でも頑張ってるなんてすごい猫さんだね!
最近思うんだけどさ、人間でも勿論そうだけど、体力の『底力』がどれくらいあるかが
大きいよね。
それを考えたら、、やっぱ兄ニャンもうちのアメショたんも
もっともっとご飯食べて体重を増やさなきゃアカン!!!

頑張りましょう(・∀・)人(・∀・)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

