スポンサーサイト


ピリッとしない

今ひとつ体調がピリッとしないアメショたん(´・ω・`)

10948888_490848121053161_1330764534_n.jpg


928922_770720536311148_1933907084_n.jpg


続きます







1月12日以降、完全に日清キドニーキープがメイン食になってるんだけど
完全にこれに切り替わったあたりから、どうもお腹の調子が良くなくて(´・ω・`)
最初はきれいなバナナウンチが出てるな~と喜んでたけど
どんどん緩めになってきて最近では完全に軟便。。
フードが変わるだけでこんだけ変化するもんなんだなあとビックリだよ(´Д`)
w/dは成分柄、効き目がありすぎてカチカチの硬いウンコになってしまう傾向がタマにキズだった
けど、それでも手術以来、ほんとに時々しか軟便やゲリなんてなかったし
きちんとアメショたんのウンチをケアしてくれてたんだなあと今更ながら痛感。

本来ならば腎臓用フードって便秘がちになるもんなんだけどなあ…
数年前にk/d食べてた時は実際コロコロの便秘で悩んでたし。
それが意外で先生に尋ねてみたら、腎臓フードはタンパク質を押さえてあり、その分
カロリーやら脂肪分を高めに配合にしてあるので、普通の子なら便秘に偏るけど
アメショたんの場合は腸疾患(つまり腸が過敏で高脂肪分には弱い)、そして膵炎も
あるからどうしても便が緩くなる、と。。フーム。

先生はやっぱりユーカヌバのIアシストが理想的だからとオススメしてくる。
でもアメショたんが嫌がって食べてくれないんじゃ仕方ないのよ~(´;▽;`)
ということで相談の結果フードはこのまんまで日清でいき、腸内環境を整えてあげるために
久しぶりにビオイムバスターを出してもらいました。
あと、猫友さんに分けてもらったビヒラクチンDXも先生から許可が出たので併用することに。
これで1週間ほど様子を見たけど、どちらかというと余計に緩くなってる印象が(汗)
先日は久しぶりに軟便通り越して完全に「下痢」って感じのウンチをしまして、その後に
大量に吐いてしまいました(´・ω・`)ショボーン

アメショたんはビオフェルミン系のサプリを飲ませて下痢になった過去があるので
こういうのはやっぱり相性が良くないのか?
お腹を保護するつもりが逆に刺激になってるんだろうか?
けどビオイムバスターは止瀉効果があるって書いてあるし、ビヒラクチンのクチコミ読んだら
お腹の緩い子に飲ませたら硬いウンチが出るようになったっていう羨ましい意見が
ほとんどだったので、すごく期待してたのに(泣)
なぜなんだーーーーー(泣)
やっぱりこれは膵炎悪化の症状なんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

1週間前の通院時に、前回外注検査に出してた分の血液検査の結果を貰いました。
腎臓の数値はすごく良くなっていて一安心。
尿素窒素は25、Creは1.3まで下がりました・゜゚・*:.。 
やはりセミントラよりもフォルテコールがアメショたんには合ってる模様(*´ω`*)

ただ…リパーゼ(膵臓)の数値がビックリする位に跳ね上がっていて、我が目を疑ったよ。
参考値は(10-45)の範囲で、院内の検査では過去503まで上がったことあったけど、
今回院内検査は596、そして外注では518という振り切った数値でした(´Д`)
これまで外注では244が最高値だったのにいきなり倍以上にハネ上がりました。
(フードは切り替える前の検査だったんで、食事変更の影響ではないのは確実)
ここ数ヶ月、膵炎はとても落ち着いていたので先生もわたしも「ええっ」って感じ…

その割にはSAA(猫アミロイドa)の炎症マーカーの数値は参考値の範囲内に収まっていて、
前回よりも少し上がってきているとはいえ、そんな悪い数値ではないのよね~
データを見返してみたら、過去リパーゼ数値がガーンと悪化した時には猫アミロイドaの
数値は正常だったし、逆に猫アミロイドの数値がすごく上がった時は、リパーゼは
正常範囲内だったりした。
だからアメショたんの場合、今のところ膵炎とアミロイドaは連動していないということになる(^_^;)
この2つは分けて見るべきかも?

先生がロイカナから新しく出た腎臓サポートセレクションのサンプルをくれたんだけど
これも成分表見る限りは脂肪分が高めで、今食べさせてる日清の方がずっと低いんだよねえ。
これ食べさせてもいいのやら…。
成分表の数値よりも、使われている材料を見なきゃいけないのかしらん?
この辺がちょっとよく分かんないわ(´・ω・`)

膵炎が悪化しているからウンチが緩くなっている可能性が大なので
腸内改善サプリを続けつつ、もうしばらく様子を見ようと思います。。

スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/01/29 (Thu) 22:47

うわ~ん、アメショたん 下痢になっちゃった?
心配だわ~(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

ビヒラクチン、だめだったのね(´・ω・`)しょぼーん

兄ニャンは下痢になった時ビヒラクチンを入れたウェット食にすると
翌日には便が改善されるから、一応って思って入れたんだけど、ごめんねーっ
やっぱ体質が違うんだねぇ

早く下痢改善して欲しいな~っ
やっぱ、下痢は体力消耗しちゃうよね。。。。

アミロイドaとリパーゼの数値は別に考える方が良さそうだね。
もしかして、アミロイドaの炎症反応はリンパ腫の炎症反応って事では?

それにしてもリパーゼの悪化が気になるな~
血糖値はどう?
血糖値上がると下痢になりやすくなるみたいだし・・・・
そちらは問題無しなのかな?

No title
tawamama #- - URL
2015/01/29 (Thu) 23:45

ごめん、血糖値=下痢がわかりずらいかなっと補足
血糖値が高いと血糖値を下げよう(薄めよう)として水をよくのむのね。
それで下痢になっちゃうのよ。

兄ニャンって どちらかというと水を飲まない方だと思うので
毎日、どの位飲むのが適正なのか分らないんだけど
以前、アメショたん 結構な量を飲むって書いてあったから
水の飲みすぎで下痢って事もあるかな~とも。

猫の水をよく飲む理由の一番知られているのは慢性腎不全や甲状腺機能亢進症
だけど、膵炎からの糖尿病もあるので老婆心ながら書き込みでした。

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/01/30 (Fri) 00:49

tawamamaさん
色々心配かけてごめんね(;´∀`)
最初はいい感じのウンチの手応えがあったのよ。
そんで箱買いした途端に下痢に(笑)>あるあるパターンw

tawamamaさんは悪くないよ。めっちゃ嬉しかったしお気持ちはちゃんと
伝わってるから気にしないで( ‘-^ )b
それにね、これはビヒラクチンやビオイムが原因ではないと思うの。
腸管型リンパ腫、そしてその手術で腸を15センチほど切除しているんで
普通の子よりもアメショたんはずっと腸がセンシティブなんだよね。
だからフードが切り替わって敏感になってる、っていうのが現状かと。

それプラス、膵炎の数値が悪かったからやっぱり膵炎由来の下痢かな。。
数年前に膵炎の症状が初めて出た時は半年近く軟便と下痢で苦戦したんだけど
その時の便の調子によく似てるんだわ~コレが(´・ω・`)
臭い匂いがしなくて、少し緑がかった茶色のウンチが出るの。

血糖値と亢進症はね、外注血液検査でも継続してチェックしてもらってるけど
今のところ問題は無いんだ。
ステロイドの影響で一時的に高血糖にはなってるんだけど
その割にはHbA1cも安定していて大丈夫なの。
お水を飲む量も、特に増えてないしな~~~? 大体1日250ccくらい?
健康な猫さんだと1kgあたり50〜70ccが推奨らしいから、腎不全持ちを考えると
アメショたんの飲水量は決して多すぎる方ではないと思うし。。
うーむ。

>もしかして、アミロイドaの炎症反応はリンパ腫の炎症反応って事では?

うんうん、そうなのよ(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク
これまでもリンパ腫再発の目安になる重要な数値って事で見てきたしねぇ…。
先生は気にしてたけど、慢性膵炎とはあまり連動しないのかもしれない??
(ただ急性膵炎では100%跳ね上がるらしい ややこしい)


(お医者さんブログより抜粋)
------------------------------------
犬はCRP
猫はSAA(血清アミロイド)というものです。

どういうときにあがるかといいますと
(正常値が2.5μg/ml)

急性膵炎 100%(200とか、高い数値を示します)
FIPというウイルス感染  75%
 (脳炎などのドライタイプでは、上昇しません)
胆管炎   19%
胃腸炎   7%
リンパ腫、扁平上皮癌 30%
糖尿病 25%
慢性腎不全
不明熱をくりかえす特発性関節炎
悪性中皮腫
黄色脂肪症
甲状腺機能亢進症

------------------------------------

今日フードを取りに病院へ行く予定なんで、かかりつけ医と今後
どうするか相談してきます~(*´∀`)ノ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

