スポンサーサイト


覚書メモ

リパーゼ数値が高かった時

※ リパーゼ数値とSAA数値の比較

院内検査
2013.9に503  (同10月のSAAは0.3)
2015.1に596  (同1月のSAAは1.7)


外注検査
2013.2に244  (SAA検査なし)
2014.3に183 (SAAは0.1未満)
2015.1に518  (SAAは1.7)


SAA数値が高かった時
2013.5に3.8   (リパーゼ数値は53)
2013.6に5.8 (リパーゼ数値は83)



スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/01/31 (Sat) 13:28

アメショたん、どうかの~?

キラッキラ オメメのアメショたんじゃないと心配だの~

ふと思ったのがね
アメショたんの不調ってフォルテコール飲んだ頃から?って思っちゃって
腎臓の数値が下がった今なら、少しお休みしてみるのも手かなとも思ったのね。

肝・胆・膵って影響し合うから、フォルテの代謝経路 腎肝で50%ずつだから
肝臓の数値に変化無い?

http://www.maff.go.jp/nval/syonin_sinsa/gijiroku/pdf/h170902.pdf

フォルテコールの猫の効用を謳う承認審査の議事録
28Pからなんだけど、29P中断に下痢が散発されたという記録が。
但し、フォルテコールの影響では無いという判断。

でも、フォルテコールの副作用には下痢も明記されているみたいだし・・・
飲み始めての1ヶ月以内での症状なら副作用の可能性が高いのかなと
思ったりもするんだよね~。ウウム

とにかく頑張れアメショたーん

あっ、うちの兄ニャン、体重増えたでしょ?
んで、じゃあリパーゼは一体どんな数値なんだろうって久しぶりに検査したのね
ええ、数値振り切りでした(笑
50以上って、もう正常値の10倍以上って事じゃん。さっぱり分らんわー
最近は兄ニャンも食欲落ちてきて元気ないんだよね。寝てばかりよ。
とにかく寒いのは体に悪いらしいから、部屋を25~26度位にしてるんだけど
何せ、人間の方が暑くて辛いのよー(笑
猫用のホットカーペットの上では寝てくれんし。
早く春にならんかな~3月は鬼門だから2月の次は4月になって欲しいわ。

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/02/01 (Sun) 02:21

tawamamaさん
ありがとう
アメショたんね、やっと食欲も登り調子になってきて表情も
生き生きしてきたかしら~?・゜゚・*:.。 このまま元気になあれ~!

…っていうタイミングでいきなり吐いたり下痢するんだよ~
それでまたイチからやり直し、みたいな(´・ω・`)ショボン

色々調べてくれてありがとう
うーん、フォルテコールは12月から(セミントラの次に)飲ませ始めて、
ウンチにもまったく影響なかったから違うんじゃないかな。
アメショたん、もともとお薬の副作用はめっちゃ早く出るタイプだからね(笑)
食欲不振や元気の無さが目立ってきたのは去年の夏以降で、それで
腎臓の数値がだんだん上がってるしセミントラ試してみる?っていう
流れになったので…
そして合わなくて余計元気がなくなってしまったというオチに(^_^;)
むしろ朝にフォルテコール飲ませるようになってから食欲が出て、
昼間~夕方は割りと元気になるんだよ~(笑)夜が元気ないのよね。
肝臓の数値はずっと問題ないし、ウンチの調子が悪くなったのは
明らかにフードをw/dから今のフードに切り替えて以降だから、
フォルテコールはまず関係ないと思う。(多分)
でもこのまま腎臓数値が安定して、心臓の方も落ち着いてきてくれたら
フォルテコールはいずれ切りたいなあと思ってる。
飲ますお薬は少ないほうが良いもんね。

先日フードを取りに行った時に先生とウンチの件で相談していて
フードが変わったこと、そしてそれと膵炎の数値がハネ上がった時期が
重なってしまったことが軟便の原因だろうと。
理想的なのはIアシストかw/dを食べてくれることだけど、それは無理っぽいし
このまま状態が落ち着かないようならステロイドを今の半錠から1錠へ増やす
ことになるかも、って言われてさ~(´Д`)エー
これまでの経験上、ステロイドは量を増減するだけでも色々な影響が
出るから、正直言って嫌なのよ。
「ステ増やして膵炎が改善しますか?」て尋ねたら「わかんない。でも膵炎に対しては
打つ手が他にあまりないから」って(´Д`)エー

http://nekoshashin.blog109.fc2.com/blog-entry-2017.html にも書いたけど
わたしの印象では、やっぱりそろそろステロイドが老体にはキツくなって
るんじゃないかなあって前からちょっと考えていて。長期使用してるし。
先生も以前、「体重が1年前とくらべて1kgも減ったのに、ステロイドの量は
半錠のまんまだから、結果的には昔より多く飲ませてる事に
なってしまうんだよね。だからこのままの量でもいいのかソコはちょっと悩んでる」と。
ああナルホド~そういう影響もあるのかもなあ…と思ったよ。

なのにまた1錠へと増やすのか~?と思うとさすがに心配でねえ(´・ω・`)
SAA(リンパ腫)の数値がハネ上がってるんならまだ増量するのも納得
いくんだけどね
そろそろ腹部エコー撮ってチェックしてもらわなきゃな~(憂鬱)

>あっ、うちの兄ニャン、体重増えたでしょ?
>ええ、数値振り切りでした(笑

ええ~っ 兄ニャンも膵炎の数値振り切ってたのか…。
ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ
基準値違うし、全然慰めにはならないだろうけど、アメショたんも10倍超えの
数値だったよ。それでもすごく数値が落ち着いてくれてる時期もあったし、
だからまだまだ大丈夫!兄ニャン、改善出来る余地はまだ十分あるよ!

体重増える位たくさん食べてくれると、当然膵臓の負担も増すから数値は
一時的に悪化するっていう悪循環な流れ。
これって前の兄ニャンの腎臓の数値の時と同じじゃない?(´・ω・`)
じゃあどうしろと?って言いたくなるよね~
猫の膵炎っていうのはまだ色々と研究段階で、未知なことがいっぱい
らしいから。。困るなあ、ほんと。゚(゚´Д`゚)゚。

>何せ、人間の方が暑くて辛いのよー(笑

あはは、一緒、一緒(笑)
飼い主が部屋にいようがいまいが、一日中エアコンつけっぱにしてるわ(笑)
気持ち悪くなるくらい暑くてムワーンとするよね(;´∀`)

お互いご飯モリモリ食べて元気になりますように!

No title
tawamama #- - URL
2015/02/01 (Sun) 17:02

そっかー、詳しく教えてくれてありがとう~

やっぱり、ごはんの影響が一番考えられるんだね~

と、ところで便の検査はしたの?←ごめん、しつこく質問。
コロナウィルスは猫の70%は持っているらしいから、
抵抗力が落ちてくるとコロナ腸炎になる可能性もあるよ。
そんな時はインターフェロンが有効だったりする場合もあるから、一応。
でも、コロナ腸炎だったら、結構激しい下痢だから、違うね。

あ、アメショたんは膵炎の痛みって無いのかな?
うちは、膵炎分った時に痛み止めとして、注射薬をシロップで薄めたものを
飲み薬として出されたんだけど、嫌がって飲まなかったのね。
で、麻酔パッチにしたんだけど
パッチにした時は、ぐっすり眠ってくれたな~
(効き出す頃に少しハイテンションになるという副作用があって、実際うちも
少し目がキラッキラして、あら、痛みが少なくなって元気になったのかしら?
と思ったら、そういう興奮状態が出る事があるらしいと後から知った)
勿論麻酔の影響もあって朦朧として寝てたのかも知れないけれど、
その頃って妹ニャンが旅立った頃と重なって気が付いたら箱座りでゆっくり休めてない
気がしていたから、丸くなってぐっすり寝てくれているのは単純に嬉しかった。
もし、痛みがあるようなら、痛みのコントロールする事で元気を取り戻す可能性も
あるかも。

アメショたんとは反対に兄ニャンは膵炎のステロイド治療が出来ないから
炎症止めないと膵臓がんに移行する可能性が高くなるよな~って思ったりしてて
食欲あるからって単純に喜べないのも事実。
やっぱこのままじゃ、マズイかのぉ~
正常値には程遠いけど、ガスター等飲ませたら正常値の6倍位までには
下がるから飲ませた方がいいのかな~
でも、飲ませるのをキッパリ止めてから食欲出てきたんだよね。
うちの兄ニャンって、薬が3錠までは嫌がらずに飲んでくれるんだけど
4錠から嫌がるの(数分るんかいっ!笑)
もう、薬の用意するだけで涎ダラダラとか口ムチャムチャ、最悪嘔吐。
だから担当医とは別の獣医さんと、その薬の事を話していたら、
「気休めだからね~」って言われて、スッパリ止めたのね。
でも、少しでも数値が下がるのは事実だし。
とりあえず、兄ニャンは箱座りが多くなったら、パッチor薬を再開かな。

ところでさ、ふと思ったんだけど結構レストラン記事多いじゃない?
で、結構な量食べてるよね?(笑)それに、肉喰い派だよね?
なんでそんなに痩せてるの~~~~~?
羨ましいわぁぁぁぁぁぁ(笑)
猫には太って欲しいけど、人間(私ね)は痩せないのよ~ん。
この有り余る食欲を猫に分け与えたい。

Re: No title
nekoshashin #- - URL
2015/02/03 (Tue) 02:05

tawamamaさん
ウンチの検査はねえ、去年の秋ごろだったかな?
夏に縁側に下りてきてた時にカエル食べた疑惑があって(笑)、
それが心配で検査してもらった事はある(笑)
あと検温のときお尻にブスッと刺すでしょ、その時の体温計に
ひっついたやつで何かチェックしてくれてるみたいだけど
コロナウイルスは分かんないから一度先生に尋ねてみるよ~

膵炎の痛みはあまりわからないんだよねえ(^_^;)
麻酔パッチて前言ってた、誤って舐めたら命に関わるってやつだよね?
人間も猫も、膵炎になると背中がすごく痛くなるとか言うし
こんだけ数値が上がってたら痛くなっても不思議じゃないんだけど。
アメショたん、元気ない時ってヘソ天しなくなるから、それが
背中が痛いサインなのかどうなのか…。
でもブラッシングはそんなに嫌がらないしなあ、ウーン…。
診察の時は腸の様子を探るために結構念入りに先生が胴回りを
ガッツリ触診するんだけど、その時にアメショたんが嫌がったり
痛がったりする様子はないような気がする。
先生が言うには猫の膵炎で(下痢・嘔吐以外で)分かりやすく症状に
出るのは沈鬱らしいのね
ジッとうずくまったり、どこか暗い所に隠れたりとか。
今のところはそっちのほうが思い当たる気が(´・ω・`)

>正常値には程遠いけど、ガスター等飲ませたら正常値の6倍位までには
>下がるから飲ませた方がいいのかな~

そうなの? これ初耳!ガスターてガスモチンのこと?
兄ニャン、それ飲むと食欲が落ちるって前も書いてたよね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)
やっぱりお薬って体質に合わないってあるよな~
兄ニャンのお薬限界リミットが3錠なんだね(笑)
ちゃんと心のなかで数えてるのかもよ(笑)

いま思い出したんだけど、今回の外注検査の採血の日って、
前日ステロイドを飲ませてなかったのよね。
わたしが風邪でダウンして予定の日に診察にいけなくて、1日分ズレたから
ステロイド切らしちゃって(^_^;)
もしかして膵炎の数値がいつもよりハネ上がってたのって、そういう影響も
出てたのかもしれない。と希望的観測(笑)

>で、結構な量食べてるよね?(笑)それに、肉喰い派だよね?
>なんでそんなに痩せてるの~~~~~?

www
以前は豚肉が一番好きだったけど今は牛肉が一番好き(∩´∀`∩)ワーイ
ステーキ大好きです(笑)
痩せてるのは、1日2食派だからだと思う(笑)
逆に3食しっかり食べたら本当に胃腸が持たなくて、具合悪くなるの。
例えば記事みたいにがっつりランチして、食後のスイーツまで食べたら
夜になっても全然お腹減らないから、寝る前に軽くお茶漬けだけで
ええわ~って感じ(^_^;)
食前のキャベツの千切り&食後の胃薬が手放せないよ(笑)



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

