スポンサーサイト


抗生剤に

お腹ユルユルが続いているアメショたんですが
ビオイムバスターとディアバスターを飲ませても改善しないので、
先週からお腹のお薬を抗生剤に変更してみました。

先生は初めて出す薬って言ってたんだけど、多分、数年前に膵炎の治療で
出してもらってたのと同じやつだと思うんだよね
試しに舐めたらめっちゃ苦かったから、やっぱりこの味はあの時のアレだと思うの。
とにかくめっっちゃ苦い粉薬で、でもなぜかアメショたんはウェットフードに混ぜたら
美味しそうにバクバク食べてくれてたのよ(笑)
この苦味が隠し味になっておいしいのだろうか(笑)

今回もまたお気に入りの市販のウェットフードのスープに混ぜて飲ませましたら、
平気で「美味しい、美味しい~」と食べておりました(* ̄m ̄)プププ
こういうアメショたんの単純なところにはおかん、本当に助けられております。。


続きます



先週3日、通院予定より1週間早かったけどアメショたんの元気があまりなかったし、
ウンチの状態も改善されてなかったんで病院へ連れて行きました。
ご飯をあまり食べてくれなくて、いよいよここは点滴でも一発射ってもらったほうが
いいのかもな~…と思って。
そしたら院内の血液検査とレントゲンを撮られまして
(ほんとはエコーを撮りたかったみたいだけど、スタッフさんが休みで手が足りなかったので
仕方なくレントゲンになったっぽい…)

そのレントゲン見たら、その日の明け方に3回、軟便と下痢して完全に出しきってたんで
やっぱり腸内はカラッポ(笑)
ウンチ無いはずなのに腸がすごい腫れてる箇所があったんで気になって質問したら、
「それガスが溜まってる」と。
えええぇぇ~~~こんなにオナラって溜まるの?Σ(゚Д゚) 
腫れてんじゃなくてガスで膨らんでたのね(笑)
あと血液検査はこの前の膵炎の500から更に600に上がってまして(´・ω・`)
まあ誤差の範囲内の数値ではあるんだけど…。

先生は(この日わたしの体調が悪くてめっちゃうろ覚え)レントゲン見た所見では、
便の症状は膵炎よりもリンパ腫の影響のほうが強く出ている可能性があるとか、
そういう感じの事を説明してた気がする。
でもさ、こんだけ膵炎の数値上がってるんだから膵炎の影響がゼロの訳はないだろうし、
リンパ腫の影響なんだったら結局ステロイド増量するしか他に方法はないんだろうし、
ますますウーンって感じ

結局、お腹の様子を見るために一度薬を抗生剤に変えましょうって事に。
これで結果が思わしくなかったら、やっぱりステロイド増やす方向になるかも、と。

で、苦~い粉薬とビオイムバスター朝晩1錠ずつで1週間。
飲ませ始めて3日目の朝、今までで一番ひどい下痢をしまして、とにかくオナラもたくさん出た。
ウンチした後も、寝ながらでもオナラをしょっちゅうしてて「アメショたん、くさいーーー!」て
笑っちゃうくらい臭かった(笑)
子猫の頃からアメショたんは普段オナラを全然しないコだったので珍しい現象。
多分レントゲンで見た、あの大きなガスの塊がやっと排出されてきてんのかな~?と。

この日を堺にして、ウンチの色も緑色の混じった焦げ茶のウンチから、綺麗な明るい
茶色のウンチになってきて、ニオイも、ちょっと生臭いようなにおいから、ウンチのクサい
ニオイが出てきた!
この流れは、2011年頃に数ヶ月膵炎治療やってた時とまったく同じだったので良い兆候
少しずつではあるけど、改善傾向にあるんだなってピンときた。
1週間経過して、まだ日によってムラは大きいけど、調子が良い時は形を保てる位の
ウンチが出るようになってきた。
始末するときにスコップで簡単に掬えるのよ~~感激~~(´;▽;`)
もうちょっと抗生剤試してみてもいいかなってことで、先日先生と相談して
更に1週間分のお薬を追加で出してもらいました。

DSC03129_1.jpg
苦い粉薬とビオイム。

そしてカプセルは、今回から新しく加わったお薬(サプリか?)
DSC03129.jpg
乳糖系とかビオフェルミン系はアメショたんのお腹には合わないのがはっきりわかったから、
そういうのは多分入ってない筈だけど(^_^;)大丈夫なんだろうか…。

アメショたんは苦いお薬が効いてるのか、これを飲むようになってから元気になりまして
食欲もまあまあ。
久しぶりにお布団モミモミしたり、おかんコールをしたりと気分は良さそう。
顔つきもかなりシャッキとして、お目目も丸くなってきました(笑)


----------------------------
2/3~ 苦い抗生剤スタート
ビオイムと朝晩1回ずつ

2/10~ 抗生剤とビオイムに加えて
1日1回 1カプセル追加(夜のみ)
スポンサーサイト

Comment

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/02/14 (Sat) 11:15

症状を見極めるの、なかなかむずかしいんだね。
アメショたんのお医者さんは細かくみてくれるんだね。
アメショたんもよくがんばってるね!えらい。

ぷーは先週、心臓に雑音がある、と言われたけど、
年だからしょうがないか、で終わってしまった。。。。
年で済ませてほしくない。

Re: No title
nekoshashin #- - URL
2015/02/17 (Tue) 00:07

azusaさん
膵炎とリンパ腫の症状がダブってるから、先生も判断は
すごく難しいと思うわ~(;´∀`)
まあ手探りでやってくしかない部分はあるんだけどね…

ぷーちん、雑音あるの?
アメショー自体が先天的な心疾患が多いから、もし気になるようなら
ぷーちんのご機嫌と体調の良い時に、一度心エコーを受けてみるのも
アリかもだね。
心臓は血液検査の数値だけでは分かんないから(´・ω・`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

