スポンサーサイト


逆戻り

前記事の時点ではちょっと良いウンチの兆しが出ていたアメショたんなのに
今現在、また逆戻りの下痢Pになってしまいました( ;∀;)なんでーーー


続きます




前回出してもらった乳酸菌のカプセルを飲ませ始めてから、ウンチが特に緩いのよ…
やっぱりこういうの、アメショたんの体質にはダメなんじゃないかしら(´・ω・`)
先週末にフード取りに行ったついでに先生に報告したら、乳糖でゲリする子はいても、
お腹に良いはずの乳酸菌で下痢になるのは考え難いよって否定されたけど、
でもでも猫にも体質ってのがあるからさ~~

こういう記事もみつけて、ふむふむ、なるほどなーと思ったり。

そういえばこのテの物を飲ませてる際のアメショたんのウンチって、すごく明るい黄色で、
ウンチ臭くないのよね。すっぱい時もある。ほんと赤ちゃんのウンチに近い。
このカプセル飲ませるようになってからは、独特のちょっとクリーミーな、
粉っぽい甘い香りがするの(笑) 摂り過ぎが原因なのかな~。

ウンチが改善しないんで、これまで出してもらってた黄色い苦い抗生剤のもっと強力なやつ、
更に苦い白の粉薬を出してもらいました。
件の乳酸菌カプセルは、心配なようならストップしてもらってもいいよって言われ、
とりあえず半量に抑えて様子を見てたけど更にひどい下痢になってしまったので、
もう昨日から飲ませるのを止めた!
コレのせいかは分かんない。
でも怪しいやつは一度すっぱり止めてみないと原因が特定できないしね。

そしてついに、ステロイドを今の1日半錠から、もう1/4だけ増やして計3/4錠に
増量することになりました。
まるまる1錠にしてもいいんだけど、昔よりアメショたんは体重が減っているのもあるし、
その辺の増量加減は先生も判断が悩ましいところみたいで。
わたしはステを増やすのは、今のアメショたんの体調からいってとても不安なので、
1錠じゃくなくて3/4錠になったのはホッとしてるんだけど…
それでも、たった1/4錠にしても増える事には変わりないんで心配です。
過去、1錠に増やした時は徐々にウンチの状態が良くなり、SAAの数値も下がって
元気と食欲がすごく出たけど、お水の量がめっちゃ増えて中性脂肪と血糖値がハネ上がった。
痛し痒しって感じ。
今回の増量が良い方向に向くか、悪い方向に向くかは賭けみたいなもんで、
どういう副作用が出るか分かりません(´・ω・`)

で、今日で増量2日目だけど、明らかに一日の食欲が落ちてしまって
元気もあまりなく(´・ω・`)ショボーン
抗生剤飲ますようになってから、下痢は改善しなくても、元気になって食欲が
回復してくれてたんでまだ良かったのになあ。
とりあえず下痢が回復するかどうか、2週間ほど様子見のための増量であって
この先ずっとこの量で行く訳ではないそうなんで、これは仕方ないけど。

何とかステロイドが効いてくれて、ウンチの状態がよくなってくれますように。

----------------------------
2/14~朝晩に白い粉薬 プラス ビオイム1錠ずつ
2/15~ステロイド3/4に増量
2/15~乳酸菌はストップする
スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/02/18 (Wed) 02:55

アメショた~~~ん、頑張れぇぇぇぇぇーーーーーい!

ご無沙汰です!
こちらもちょっと、バタバタしておりました(苦笑)

ご報告①
兄ニャン2/6で17歳になったよ~~~(泣)
なんとかこの日を迎える事ができました。

ご報告②
兄にゃんも急に具合悪くなって・・・・やはり2月3月は鬼門
2/3、3日間の自宅缶詰仕事が終了しようとした、その朝(徹夜)
後ろでゲッ、ゲッ、と聞こえ、「久しぶりの嘔吐だな~」と思いつつ
振り向くと、フラフラと歩く兄ニャン。
ひぃぃぃ、もうすぐ誕生日なのにぃ~、出来たら病院行かせたくない~
と思いつつ、補液して酸素室に入れる。
兄ニャンの調子の目安は呼吸数。
これは妹ニャンの時もそうでした。腎臓の数値が悪くなると呼吸数も増えるんだ。
(勿論、心臓病の為に計り始めたのが最初だけどね)
んで、いつも25回~30回/分なのが、40回/分になっている。
その上、ビックリなのが酸素室から出せとアピールしない。グッタリ寝てる。
今まで遊びで入る事はあっても扉を閉めると出たがっていたのに。
これはマジに調子悪い?でも、この状態での病院はもっと調子悪くなる予感。
一応、様子見。
2/4には呼吸数も大分元に戻り、食欲も出てきた。でも、まだちょっと調子悪そう。
酸素室には扉を開けると自ら入る(もう、これで絶対変)
2/5も変わらず。病院に行こうと思ったけど、仕事が立て込んで行けなかった。
2/6・・・誕生日だけど、もう今日しか無いと病院へ。
白血球数がバーーーーンと上がっていました。血糖値も初めて高血糖値に(泣)
これは・・・・膵炎?
とりあえず、補液して痛み止めを打ってもらう⇒その後兄ニャン何故かハイテンション(笑)
痛みが止んだからってよりも薬の作用っぽいんだけど、そんな副作用は無いと
お医者さんに言われた。

・・・という誕生日でした。

今は又、ガスター等飲ませています。
体重も減っちゃったよ~~3.6㎏から3.4㎏。増えるのは大変なのに減るのは
あっという間(私とは逆 笑)
本当は経皮パッチ貼りたいんだけど、今時期は一緒にいれる時間が短くて
見張っていられないから、貼るか悩み中。
1週間後にも病院行ったけど、白血球数は相変わらず。炎症起してるわ。
とりあえず痛み止めの注射で様子見(と言っても、打っても効能は8時間しかもたないんだけどね。
少しでも楽になるならまだマシかなって程度)
とりあえずは呼吸も落ち着いたので、ちょっと元気ないけど、なんとかって感じです。

アメショたん。乳酸菌は、止めた方がいいみたいね。絶対体質はあると思う。
うちは下痢した時、すっごい臭いもん。帰宅したら「あっ、下痢したな」って
分るような臭いです。で、乳酸菌が効く。
兄ニャンの下痢は最初茶色。で、良くなってくると黄色い下痢になって
徐々に固まってくる。

今回ね、兄ニャンに痛み止めの注射してもらった時、
「アメショたんも一度痛み止め打ってもらったら良いかも~」って思ったのね。
膵炎で痛みがあるとしたら、少し楽になるんじゃないのかなって思いました。
痛みがあるか無いか、痛み止めを打つことで分るかもって。

アメショたん、ステロイドが効いて良い方向に向きますように。
うちも、パンクレール(蛋白分解酵素阻害薬)が効くといいな。
でも、どうやらこの薬が食欲不振にさせている模様・・・。
この薬、高カリウム血症の副作用があるんだよね・・・・
うちの兄ニャン、少しカリウム値が高くて、現在、補液は生理食塩水なのよ。
うーん、本当はリンゲル液の方がいいんだけど、仕方ないな~

この間、補液について、ちょっと勉強しました。
よい文献があったのでリンク貼っときます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/dobutsurinshoigaku/22/1/22_7/_pdf

この文章を読んで、自由水が無い生理食塩水より乳酸リンゲルの方が良いのでは
無いかと先生に言ったら、カリウム値が高いから生理食塩水なのだよといわれた
(昨年、膵炎が悪くなった頃に生理食塩水にされたの)
まっ、兄ニャンは時々肝臓の値が悪くなる事があるからね~
乳酸リンゲルは無理みたいなんだけどさ。
そうそう、有料のネット相談で膵炎の相談したら「胆管炎からの膵炎」の可能性を指摘された。
確かに、兄ニャン、ウルソ飲ませたら、肝臓の数値はすぐに改善されるんだよね~
うーん、検査した方がいいのかな~~~
ああ、色々と悩ましいね~。
喋れると一番いいんだけどな~。

兄ニャンも頑張っているよ~

アメショたんも頑張れぇぇぇぇぇ

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/02/19 (Thu) 01:48

tawamamaさん
兄ニャン17歳のお誕生日、おめでとう~~~v-20
17歳すごい!そして17歳には見えない!
アメショたんも後に続け~~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
バタバタの誕生日だったみたいだけど今は落ち着いてますか?
数年前にアメショたんが急性膵炎っぽい激しい症状が出たときに
射ってもらった痛み止めとは違う種類かもだけど、その時アメショたんは
すっごいハイテンションになって大コーフンだったよ~(;´∀`)

>血糖値も初めて高血糖値に(泣)
>これは・・・・膵炎?

うん…そうかもしれない(´・ω・`)ショボン

それとアドバイス貰ってた膵炎の痛みの件もこの前先生に相談してみたんだけどね、
触診やレントゲン見る限り、リンパ腫やステロイド服用の影響で前々から出てきている
腰と足の関節の痛みの方が気になるね~と。
一応、関節痛に効くコンドロイチンサプリはずっと続けてるんだけどね。
膵炎の直接の痛み云々はそんなに…って感じの態度だったわ(´・ω・`)
それを信じて良いのやら…ウーム
今の時点ではアメショたん、ステロイド増量した効果はまだ出てきてないし
ガクッと元気なくなって食欲も落ちちゃったしでさ(´;▽;`)憂鬱よ~

兄ニャンの点滴はソルラクトがダメならヴィーンF注はダメなんかな?
最近アメショたんは輸液点滴してもらってないんだけど(浣腸事件以降w)、
ソルラクトはリンパ腫持ちの犬猫には良くないていう気になるデータもあるみたいで、
もし今度点滴の機会があれば(無い方が良いけどw)先生に一応
尋ねてみようとは思ってるんだ~。
昔から、輸液点滴3回目あたりでウンチが必ずユルユルになってたのも
ちょっと引っかかるしね(´・ω・`)

ほんとほんと、言葉が喋れたらな…てどんだけ思うことか( ;∀;)
頑張ろうね~~~(p`・ω・´q)





No title
tawamama #- - URL
2015/02/21 (Sat) 04:00

アメショたんの調子はどうですか?

今日、兄ニャン病院に行ってきました。
昨日も一昨日も吐いて、昨日なんか夜のうちに2回も吐いたのよ~
こりゃ、イカンと思って行って来ました。最近シュウイチ通院になってる(泣
少しだけど白血球も減少してきて、白血球多かったら
抗生剤を出しますと言われたのですが、なんとか免れました。
でも、とうとう痛み止めを貰ってきました(頓服として自宅で注射)
レペタンという痛み止め。

今日も兄ニャンは不思議な興奮状態(病院で打ってきたから)
一つの場所から動かない&ずっと座っている。もう、5時間近く。
全然寝てくれないの。箱座りすらもしない。
(あっ、トイレとか水飲みの時には移動してるけど、すぐ定位置に戻る)
それもすまし顔で座っている。カメラ嫌いだから今がシャッターチャンスだわ。

>すっごいハイテンションになって大コーフンだったよ~(;´∀`)

絶対興奮状態になるよね~
その事を先生に伝えたら「痛みが無くなったからだ」と言われたけれど
絶対違う(笑

>膵炎の直接の痛み云々はそんなに…って感じの態度だったわ(´・ω・`)
>それを信じて良いのやら…ウーム
>今の時点ではアメショたん、ステロイド増量した効果はまだ出てきてないし
>ガクッと元気なくなって食欲も落ちちゃったしでさ(´;▽;`)憂鬱よ~

うーん、痛みのコントロールは大切だと思うんだけどな。
兄ニャンなんて膵炎に関しては基本痛みのコントロールだけ。
蛋白分解酵素阻害薬って膵炎の再発時の急性期の嘔吐や腹痛緩和だけだし
食事療法が大切だけど、腎臓の事もあるから、膵炎の食事だけに特化できないし。
それでも何とか痛みをコントロールすると状態が安定してくる気がするんだよね。
人間でも痛いってだけで血圧あがるし。←私が経験済み(笑
痛み止めがアメショたんの体に負担なのかな?

膵炎でガスターとか何故飲ませるもんかねっと思ってネットで質問したら

腎不全の猫のほとんどは慢性的な胃炎、ひどい場合は胃潰瘍を
持っていることが知られています。
そのため、H2ブロッカーを毎日ではないにしても定期的に飲ませて
胃炎を予防することはしばしば治療としてされます。
むしろ胃炎のコントロールをしなければ、食欲不振や嘔吐のため、
長期的には体重減少に繋がる可能性があります。

とう回答を貰ってね・・・・いや、膵炎の際に出されているんですが・・・(苦笑
と思いつつ、腎不全の猫って胃炎持っているんだ~って知ったりしました。

>兄ニャンの点滴はソルラクトがダメならヴィーンF注はダメなんかな?
ヴィーンF注=酢酸リンゲル液
生理食塩水にされる前に酢酸リンゲル液だったの。
あっ、前のコメントで「高カリウム」と書いたの間違い(スマン)
高カルシウムが正しいのです。
んでね、今日先生に「カルシウムが高いのが心配」って言ったら
「膵炎は少しカルシウムが高い位がいいんだよね」って言われて
もう、何が何だかサッパリ分らなくなってきたわ(笑
(それに病院で輸液されたものは酢酸リンゲルだったし)
色んな病気が重なると、多角的に考えなきゃならないから、もうここからは獣医師の領域。
素人にはサッパリだわ~
もう、何も考えずに先生に任せるしかないのね、と思いました(うーん)
でもさ、心臓病の為に昔「カルシウム阻害薬」を飲んでいたんだけど
(今はβブロッカー)心臓にはどうなんだい?って思ったりもするんだけどね~

でもね、嘔吐が続いて どうにかならないもんかいと思いながら
色々調べていたら 消化酵素のサプリに行き当たったのね。
『PROZYME(プロザイム)ペット消化酵素』がどうやら良さそうな気がして
一応注文しちゃったんだけど(笑
アメショたんって消化酵素のサプリとか試した事ある?
消化を助けるから、下痢にもよさげなんだけど。
今日、担当医に「消化酵素を与えるってどうなんですか?」って聞いたら
「うーん、外分泌なんだよね~」と言われ・・・・で、一体どうなんですか?って感じ(笑
ま、先生はススメしないって事なんだなと思い、さっと話は切り上げました。
でも、膵炎の猫の嘔吐が減ったとか下痢が減ったとかいうコメントがあったりするし
購入するだけしておこうと思って(イザという時用)
とりあえず、外分泌と内分泌に関して、後で調べてみようと思っています。

アメショたんの調子は上向いてきたかな?
早く、「おかん、ドアあけて」って おめめキラキラさせて
ドアの前に佇み、上目遣いのアメショたん見たいの~

nekoshashin #- - URL
2015/02/22 (Sun) 02:03

tawamamaさん
アメショたんね、割と元気なんだよ~(∩´∀`∩)
ステロイド増量した日と翌日は元気なかったんだけど、
1週間経過して体が慣れてきたのかな?
ご飯のおねだりもしてくれるし、顔色も良いの。
ただ相変わらずウンチがユルユルなだけでねぇぇ( ´Д`)=3 ハアー

> 絶対興奮状態になるよね~
> その事を先生に伝えたら「痛みが無くなったからだ」と言われたけれど

当時うちの先生も否定してたけど、絶対お薬でハイになってるよね(笑)

> 痛み止めがアメショたんの体に負担なのかな?

というより膵炎の痛み自体まだ出てないでしょっていう判断だろうね。
あとは色々持病抱えてるから、鎮痛剤の使用に関してし慎重になってるって
いうのもあると思う(^_^;)

ガスターの件も詳しくありがとう!
ガスターの成分が直接膵炎に効果あるのかなって早とちりしてた(笑)
対処療法的な意味で飲ませたら良いよって事なのね。
確かに肝臓や腎臓やられるとお口の中を痛がるようになるって言うしね…
アメショたんは飲ませても何とも無いけど、兄ニャンは確かガスターは
体に合わないんだよね(´・ω・`)難しいね

> 色んな病気が重なると、多角的に考えなきゃならないから、もうここからは獣医師の領域。
> 素人にはサッパリだわ~
> もう、何も考えずに先生に任せるしかないのね、と思いました(うーん)

これ本当にね~(´・ω・`)
アメショたんがリンパ腫になっちゃった時にね、そう思ったよ。
それまでは色々とネットで情報調べてアレやコレや…ってやってたけど
ガンにまでなってしまったら、シロートが考えてもしゃーないな、と。
かかりつけ医は個人病院だからずっと同じ先生でお世話になってるし、
その分の信頼もあるんでもうお任せするしかないなっていう
諦めにも似た気持ちっていうか…(笑)

たださ、「医者」っていうのは当然頭の中は理系の考えだから
物の見方も数学的っていうかデータ優先主義だし、考えが硬いな~って
思う事は多々ある(笑)
もうこれは医者の職業病みたいなもんで仕方ないなとは思うけど。
乳酸菌もわたしはアメショたんに合わないって思ってるけど
先生は未だに懐疑的だしね(;´∀`)

> アメショたんって消化酵素のサプリとか試した事ある?

今ビオイムバスターっていう消化酵素メインのお薬は飲ませてるよ。
ただそのPROZYMEみたいな植物由来の酵素じゃないんだよね。
そういえば乳酸菌で治らなかった下痢が、麹菌サプリ飲ませて効いたって
いう猫ブログ、どっかで昔見た記憶があるなあ…
麹菌じゃなくて納豆菌だったかな?(;´∀`)うろ覚え

兄ニャンの嘔吐に効いてくれたらいいね。
吐くのって体力も消耗するから心配(´・ω・`)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

