スポンサーサイト


治療記録です

2/25朝からウンチの回数が増えだして嫌な予感。
最終的に26日0時までに計8回下痢が続く(夕方からは2時間おきのウンチ)。
さすがにアメショたん、ぐったり。
下痢も止まり朝からは顔色も良くなったが、もともと26日は抗生剤を病院に取りに行く
予定だったのでついでにアメショたんも連れて行き診察。

続きます




2/26
※血液検査(院内&外注)
※検温
※点滴

院内の血液検査の結果、膵炎の値はやはり高止まりしたまま。
しかし前回の検査よりは若干下がっていた。
先生によると今回のウンチの状態が悪化する前までは、どちらかといえばカチカチウンチの
排便痛に悩んだり、それによる「いきみゲロ」が多かったが、軟便下痢になってお通じが
良くなりすぎてからは不思議なくらい吐いてない。
ということは、どちらかといえば膵炎よりもリンパ腫悪化から来ている可能性が濃厚だが、
数値を見てると膵炎&腸炎の可能性も捨てきれず…、ってことで外注の検査結果が
帰ってきてから判断することに。

でもさ、リンパ腫由来なら、ステロイド増量してから1週間は過ぎてるから
もうそろそろ効果が出てきても良いはずなんだけどな。
でも未だにユルユルウンチだから、やっぱり膵炎なんじゃないのかな~(´Д`)
それとも増量しても下痢が抑えられないくらい、リンパ腫が悪化しているの…?
けど前回のAACはそんな悪くない数値だったけど…?
とわたしもここ1ヶ月ほど「どっちなんだ」と悶々としてました(´Д`)

※ついでにコロナウイルスの検査も追加してもらう。
これは検査に出す前から「可能性は低い」って言われてたけど、まあ念のため。

帰りがけに、浣腸事件以来久々に輸液点滴を半分(?)だけしてもらって、
アメショたんみるみる元気になりました。
たまに打つとやっぱり効果ハンパないわ~!
ただ、その日の夜中にしたウンチはやっぱりユルユル軟便でした(´・ω・`)

2/28(土)
検査結果の速報値が出てるかもしれないので、フードを取りに行くついでに確認してみる。
結果、ステロイドを増量した効果なのかAAC(猫アミロイドa)は前回よりも更に下がっていた!
(前回も正常範囲内でしたが)

とりあえずガン再発ではなかった事がこれでハッキリした訳で、
これはほんと~~~にホッとしました(´Д⊂グスン
1月からお腹の調子が悪くなっちゃって、抗生剤もステロイド増量も思うように効果が出ないもんだから、
もしかしていよいよリンパ腫再発したんじゃないのかなって頭の片隅で疑ってました。
ほんとはすごくブルーになってたんだよ~(笑) よかった…!(´Д⊂グスン

あとコロナウイルスも問題なし。
そんな中で膵炎の数値だけが変わらずって感じだったので、やはりこれは
膵炎と腸炎で間違いないね~、ということに…。やっぱりか…。。
まあ原因がはっきりしたので、今後の治療の方向性がハッキリしたのは良かったです。
今後は、無駄なお薬(抗生剤)が増えてるからそれはなるべく減らして、新たなお薬を
加えることになりそうです。
先生によると何か良いお薬があるとかないとか…?(←話ちゃんと聞いとけ)
まあよくわからないのでその辺は先生にお任せします。

あと、前々回から出してもらってた乳酸菌のカプセル
見た時一瞬、これ何か見覚えあるな~?と思いながらアメショたんの健康メモを見返してたら、
以前(2012年末まで)出してもらってたやつと同じだったのが分かった。
2番目の画像の、真ん中のカプセルね。
これマイトマックスっていう乳酸菌カプセル。
この当時はウンチに何の悪影響もなく、ウンチがクリーム臭くなったり酸っぱい独特の臭いが
したりすることもなかった。
もともとウンチの調子も良かったし、色々飲んでたビオフェルミン系サプリの中では一番印象の良い
サプリだった記憶が。アメショたんも気に入って飲んでたので、年末に例の、あのお腹に合わない
三角の形のビオフェルミンに切り替わるまではフツーに飲ませ続けてました。

ただ今回の場合はやっぱり既に下痢気味であることが悪く作用してるのか、
まるまる1カプセル与えるとどうしても水様性のゲリになってしまうんだよね~。
半分にしたり、更に減らして1/3にしたりしつつ調整してます(´・ω・`)
しかしウンチが酸っぱい独特の臭いがするのはなぜなのか?(笑)


スポンサーサイト

Comment

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/03/02 (Mon) 00:11

再発でなくてよかったね。
アメショたんの体調がよくなることをお祈りしています。

No title
tawamama #- - URL
2015/03/04 (Wed) 02:59

こんばんわ。
アメショたんの下痢はいかがかの?

フツー、下痢って水分が体内に吸収されず便と出てくるって事だよね?
それなら普通脱水がある筈だけど、脱水はしてないの?
腸から水分が吸収されず、脱水も無いってなら不思議だよね~
でも、やっぱり腸の問題っぽいよね?
よく悪玉菌、善玉菌っていうけれど、その概念は間違いらしく
菌に悪も善も無く、とにかくバランスの問題らしい。だから、善玉菌と言われている菌
が増えすぎているって事かも知れないね~(という自分の勝手な想像です)

難しいね~本当バランスってのが一番。
若いと自らの体で自動的にバランスをとるんだけど、衰えてくると、バランスが取れなくなって
体調を壊すんだよね。

マイトマックス、ネットの先生に勧められたので、今兄ニャンにも飲ませていますよ。

アメショたんの先生~膵炎は痛みをコントロールして欲しいよ~

http://www.idexx.co.jp/pdf/ja_jp/smallanimal/reference-laboratories/jp-specfpl/JP-SAH-lab-dx012009-specfpl.pdf
↑多分一度は読んでいると思われるけれど、一応リンク。
アイデックスの膵炎に関する文献。
これに猫は痛みをあまり感じていないと思われるけど
痛みをコントロールすると状態がよくなるという事が書いてあって、これを読んで
兄ニャンに経皮パッチをする事を決断したのよ~思い出したわ~。

でも、むやみに興奮するのは嫌だから、貰ってきた痛み止めを
兄ニャンに打てないでいる私・・・・・
何時間もじっと動かないってのが怖いの~~~。
私、怖いの~~~(101回目のプロポーズの浅野温子風 笑)

アメショたんも 目指すところがハッキリしたから、
これから、療法に集中できるね!!
頑張れ アメショたん&おかん!

No title
tawamama #- - URL
2015/03/04 (Wed) 11:02

連続投稿、すまぬ。

便の酸っぱい臭いってのが気になって調べてみたら
以下の記述が・・・・
http://www.kamohara.jp/?itemid=14

脂肪や炭水化物の未消化でおきます。食事制限してみましょう。
と書いてありました。

やっ、食事制限は無理~って感じだよね。

別の記述にも
「脂質(脂肪)の吸収不良が起きると脂肪便が出ます。
脂肪便は一般的には白くて軟便です。
正常な便の臭いとは明らかに異なり酸性臭を放ちます。
小腸性や肝臓・胆管・膵臓の機能低下により考えられます」

http://www.dr-nyan.com/health/kensa/main/90kennsa-ben.htm
↑検便でわかる事っていう記述

2)脂肪
膵臓に炎症が起き消化障害が出た場合には、便に脂肪が見られます。
脂肪が便の中に多量にあると、便が白く見え酸っぱい臭いがします。

アメショたん、白い便では無いみたいだけど、
酸っぱい臭いって事は当たっているよね。
って事は膵炎の対処をする事が大事そうだね~。

ごめんね。しつこくって(笑
もう、兄ニャンの弟の様な気持ちで(笑
アメショたんが元気なら、前を行く兄ニャンも元気でいてくれる気がして~
頑張って欲しいのです(*´-ω-`)ウンウン

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/03/04 (Wed) 16:12

tawamamaさん
(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク 
ありがとう、ガン再発でなくて今は一番ホッとしてます。

下痢の回数は落ち着いてくれて、少しだけ改善傾向にあるかな~?って
感じだけど、まだまだ下痢だねえ(´・ω・`)
今は軟便と下痢を行ったり来たり~って感じ?
一番ひどい時期は下痢便と下痢便を行ったり来たりだったから
多少マシになってきているのか?

>酸っぱい臭い
アメショたんのウンチが酸っぱくなる時って2種類あって
一つは健康なウンチが出ている時、調子を崩し始めてる目安としての『酸っぱい臭い』
(これはたぶんtawamamaさんが指摘してる方のやつ)、
でもう一つはここに書いてるマイトマックス飲ませた時に出てくる独特の香りなのね(笑)
なんていうのか、、漬け物みたいなぬか漬けみたいな…?(笑)
発酵臭っていうの?
牛乳臭いクリームっぽい香りと漬け物臭が合体した変な香りがするの。
ペディオコッカス菌ってのが漬物や味噌なんかにも生息する菌だって
知って、もしやそのせい???とか思ったり(;´∀`)
以前先生に報告したら「フフッ」てイミフな笑いをしてたけど(笑)

アメショたんは消化器型リンパ腫で、以前に手術で腸を10数センチ切除してるのもあるから
消化器官の下地自体が弱い子なんだと考えてます。
上手く行ってる時は大丈夫だけど、腸内バランス崩してる時はこういうお薬やサプリ、時には
フードに対しても、健康な腸を持ってる子とは違ってやや複雑で過敏な反応が
出ちゃうのかもな~…と。

tawamamaさんが挙げてくれてる脂肪便に関しては、1月に高繊維質のw/dから
腎ケアのキドニーキープに完全切り替えてからそういう症状が顕著に
出てしまったんで当然の反応というか、、まあ…これは仕方ないね~(´・ω・`)ショボン
数年前膵炎になった時にその辺りのデータはわたしも色々ネットで漁って調べてるから
頭の中では「そういうもんなんだ」っていう理解はしてるのよ。
最初、キドニーキープは脂肪分も他の腎ケアフードと比較したらかなり低めだったから、
膵炎持ってるアメショたんでも負担が少ないしまあ本猫が気に入ってるなら良いかな~と
単純に考えてたけど、先生によるとそういう問題でもないみたいで…。
数値よりフードの中身、原材料の方がアメショたんには重要らしいわ(←まあそりゃそうよね…。)
だから今は高カロリー高ミネラルのフードはなるべく避けて、と言われたんで
折角買ったフェロビタも新品のままお蔵入りしてるよ(笑)

先生も、腎ケアフードの内容から考えてアメショたんの便が緩くなるのは
当然の成り行きで、これを改善させるならやっぱりIアシストかwdが理想的だけど
アメショたんが嫌がって食べてくれないのならしょうがないからね、と。
(まず食欲優先で行かないと体力持たない)
確かにフードを切り替えたら、便の方はかなり改善されるかもな~とは思ってる。
だってw/d食べさせてるだけであれだけ(色々浮き沈みはありつつも)便の状態が
安定してたんだから、今更ながらwdって凄かったんだな~、と(笑)
でももともと切り替えた原因が、アメショたんの食欲不振だったからなあ。
まず食べてくれなきゃどうしようもないわけでさ(´Д`)
この辺りがわたし的にはものすごくジレンマなんだよ~~
猫の嗜好性と効果を両立出来るフードってなかなか無いよね~~
消化器官と腎臓と膵炎にマルチで対応してくれるフードがあれば
ラクなのにな~(笑)

次の通院時にはお薬の傾向がガラッと変わりそうなんで(膵炎に特化した対処療法)、
まあ、その経過を見てからまた色々と考えようかな~と思ってます。
いつも色々ありがとう!
兄ニャンの調子は相変わらずなんかな? 兄ニャンもファイトやで~(;´∀`)

Re: No title
nekoshashin #- - URL
2015/03/04 (Wed) 16:43

azusaさん
うん、いつもありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

