スポンサーサイト


(´・ω・`)

数日前からアメショたんが軽くビッコを引き始めていて(もともと後ろ足の状態は良くなかった)、
昨日あたりから目に見えてそれが悪化しました。
足をかばって歩くので、ヒョコヒョコと肩が上下する感じです。
階段もゆっくりしか登れないし、わたしのベッドの上やお気に入りのクローゼットの上へ行くときも
一段一段慎重に登ってます。

心配だったんで、お薬を取りに行くついでにアメショたんを連れて診察に行ってきました。

続きます



歩いてる様子を見てもらったら、なんと後ろ足じゃなくて前の右足が調子悪くなって
いる、とのこと(´Д⊂グスン
後ろ足はもともとアメショたんはお皿が外れるクセがあったり、ステロイドの長期服用で
骨や筋力が弱ってきているので脚力も衰えていて、股関節痛もありました。
だからウンチを踏ん張る時に痛がったりします。
ここ数年はコンドロイチン系のサプリも継続して飲ませてた。

でもまさか前足に痛みが来てるなんて思いもしなくて、すごくショックで

ここ数ヶ月悩まされてた下痢軟便の方は、ナント先週土曜日辺りからウンチの調子が良くなってきて、
どんどん固まってきてたんですよ。
2.3日でまたすぐ悪化しちゃった3月と違って、今回は幸い1週間経過した今でも硬いウンチが
出てくれてるのでああ良かった~~と安心していたらコレですよ…(´・ω・`)

なんかね、硬いウンチが出るようになったのとほぼ同時に、後ろ足(腰)も痛がるようになったの。
だからw/dメインで食べてた頃みたいにウンチが硬い方に偏りすぎてて、すんなり出なくて
いきむ時にきっと辛いんだろうなあとは思ってましたが、前足も痛かったなんて。

下痢軟便の時は(あたりまえだけど)すんなり出るから全然痛がらなかった。
やっとウンチが固まってきてくれて下痢が治まったと思ったら、今度は排便痛なんて…
ホントうまいこと行かないというかなんというか(´Д⊂グスン

かかりつけ医は、下痢よりは痛みがあっても硬いウンチが出る方がアメショたんの体にとっては
ずっと良い、って言ったけど。そりゃ、そうなんだけどさぁ~~(><)
ヨロヨロと歩いてるアメショたんを見てると悲しくて不憫で、それだけで泣けてきます。
幸い体重はキープしてくれていて(3.4キロ)、それだけが救いって感じ。

前足が弱ってることについては、リンパ腫が中枢機能に転移してる可能性もないことはないけれど
なにせこの年齢だし、麻酔してまでMRI取るのは上策じゃないと。
わたしもそれは同意なのでいいんだけど、それよりも、「このまま弱っていく可能性もあるね」って
先生が言ったのがショック大きくて…。
去年末あたりからガクッと体調悪くなっちゃって、痩せて、本当にアメショたん年取ったなあと
思ってただけに、めちゃくちゃ不安です。。

画質悪いけど、アメショたんの歩いてる時の様子です。
これはまだマシなほうで、トイレから出てきた直後はもっとヨロヨロしてます。



スポンサーサイト

Comment

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/04/11 (Sat) 16:57

足、よくなるようにこちからかもパワーを送ります。
おかん、しっかりしなくちゃ。おかんが明るくしているとアメショたんも幸せだよ。

No title
tawamama #- - URL
2015/04/11 (Sat) 21:13

アメショた~ん、どうしちゃったの~(ノД`)・゜・。
でも、気持ちすごくわかるよー。

実は兄ニャンも元気なくて・・・・
下痢は最近になって改善されてきたんだけど、
兄ニャンも年とったな~ってすごく実感する事増えて。
そもそも、腹筋が弱くなったのかな?便を出すのに苦労している。
(それ程硬い便じゃないんだけど)
ここ数年はトイレのふちに前両足を掛ける
→昨年あたりから前足のみならず、後ろ足の片足もふちに掛ける。
→最近片足だけだとフラフラする→フラついた結果片足はトイレの中、片足が外と
トイレをまたぎながら便→便がふちに付く→飼主掃除
ってな事になってきました。
それにね、この間ブラシすると尻尾が何かで固まっていて、多分嘔吐したものが
尻尾についちゃったと思うんだけど(便では無かった)
グルーミングしなくなってきたよー(ノД`)・゜・。
体重もとうとう3.15㎏になって、どうやらお腹は痛いみたいで、
でも痛み止めで変なハイテンションになるのが嫌で打つの控えていたんだけど、
先週打ったら、ハイテンションになったものの次の日にはグッスリ寝てくれたの。
で、数日したら又元気がなくなるのね。
ベッドから降りる時もピョンって降りなくなって、ソロリと降ります。
(前足が地面についてから、後足を下ろす)
でも痛み止め打つとピョンと降りるから、アメショたんの記事読んで
もしかしたら兄ニャンも関節痛いのかな~?って初めて思ったよ!
確かに歩き方が以前と違うんだよね。でも、体重減って筋力落ちて
ちょっとフラフラ気味なのは仕方ないのかな~って思ってたんだよね。

>かかりつけ医は、下痢よりは痛みがあっても硬いウンチが出る方がアメショたんの体にとっては
>ずっと良い、って言ったけど。そりゃ、そうなんだけどさぁ~~(><)

うーーーーーーん、うーーーーーーーん、そうなの?その選択しか無いの?

>去年末あたりからガクッと体調悪くなっちゃって、痩せて、本当にアメショたん年取ったなあと
>思ってただけに、めちゃくちゃ不安です。。

本当、最近年取ったな~って思う事増えて、
以前の様な回復っぷりが無くて、本当に不安。
病院でビタミン注射を打ってもらうと少し元気でるから
何かビタミンで良いものが無いか今度相談してこようと思っているんだ。
どうやら、ビタミンEやCには筋力UPなどの効果があるらしいから、兄ニャンにも
何かないからしらと思っています。
(ついでにビタミンEは血管拡張の効果もあるらしい。だから肩こりに効くのよね)
お互い頑張ろうね~!!!!!!

何か良い情報があったら連絡します~

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/04/12 (Sun) 23:29

azusaさん
ありがとう(´Д⊂グスン
ヨロヨロ歩いてるアメショたんを見たらショックが大きくて
動揺してしまいました。。
ビッコは今日はかなりマシになってて、シャキシャキ歩いて
くれてるので一安心だけど、体調はやっぱり良くないみたいです(´・ω・`)

No title
nekoshashin #8nia95QE - URL
2015/04/13 (Mon) 00:03

tawamamさん
ほんと急にヨロヨロしだしたので、ショック大きくてね(´Д⊂グスン
動物って歩けなくなると一気に弱っちゃうって聞いてたし、
すごく弱気になってしまいました。。
ビッコの方は昨日の午後くらいから普通に歩けるようになってきて
今日は随分マシです。
でもまたぶり返すか分かんないし、ヒヤヒヤ。。

考えてみたら、体重は一時期より微妙に増えてくれたとはいえ、
ここ3ヶ月近くもずーっと酷い下痢が毎日続いてたんだから
やっぱり体力落ちてしまって当然なんだよね(´・ω・`)
回復力のある若い子ならともかく、もう16歳なんだし。
今頃になって下痢のダメージが来てるのかなあと。
抗生剤を使い切ったら新しい腸炎のお薬を試す予定だったんだけど、
かかりつけ医が「(これまでもそうだったけど)とにかく今はアメショたんの
体の負担がなくなる事を一番に考えてあげよう」て、急にすごーく慎重になったんで、
足が弱るのって余程良くないサインなんだな…と思った(><)

兄ニャンも調子良くないんだね~(´;▽;`)
アメショたんはステロイドのせいで随分前から股関節等の骨に
異常があるのはレントゲン撮ってもらった時から指摘されてたんだけど
(それゆえに膵炎による痛みの件はすぐ否定されちゃう。笑)
兄ニャンの場合、レントゲン撮ってもらった事があるなら関節の異常が
あるかどうかはすぐわかるんじゃないかしら…。
一度お医者さんに確認してみては。

>→昨年あたりから前足のみならず、後ろ足の片足もふちに掛ける。
>→最近片足だけだとフラフラする→フラついた結果片足はトイレの中、片足が外と
>トイレをまたぎながら便→便がふちに付く→飼主掃除

ああ…うちも似たような感じ(´・ω・`)

後ろ足が変な体勢で踏張るもんだから、下痢ウンチが片足の踵の上に
落ちる→そのままトイレ外へ→片足にウンチ乗っけたまま部屋中を
パニックになって歩きまわるアメショたん→雑巾持って慌てて追いかけ回す飼い主涙目

とかしょっちゅうだった(;・∀・)アハハ
ここ10日間ほどはウンチも固まってくれてるお陰で、足&お尻フキフキの刑が
なくなっだけアメショたんも飼い主もホント~にラクになりました(笑)

>ビタミンサプリ
今は余計なお薬が増えたせいでお休みしてるけど、ビタミンE液状サプリは
ここ数年飲ませ続けてたよ~
メタボリック対策と(始めた当初は太ってたから)、血液循環効果と、あと膵炎にも
効果があるからと言われ。。(でも効いてた実感はまっっったく無かった!)
メイロング液っていうんだけどこれがまたお薬並みにバカ高くてね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petgo/4987222821834.html
人間用のじゃダメなんかしら…とよく思ってたよ(;・∀・)
参考になれば。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

