スポンサーサイト


フード考察

自分用メモなので興味のない方は読み飛ばしてください。

1月半ばから4月の頭までずーーーっと悩まされていたアメショたんの軟便・下痢。
今のところ、すっかり落ち着いてきれいなウンチが出ております\(^o^)/ワーイ


続きます



実は3月の半ばにも1度、ほんのちょっとだけウンチが固まりかけてきて
「あれっ もしかして治るかも?(((o(*゚▽゚*)o)))」と期待した時がありました。

でもその時は完全に固まるまではいかず、軟便の2歩手前くらいで
またすぐ下痢に逆戻りしてしまった。
だから今回もあまり期待しないでおこう…と思ってたけど、2週間経過した今でも
良い便が出ています。これは本当に嬉しい限り。

実はね、今回ウンチが固まりかけてかけたのにはちゃんとした理由があるんです!
(と、おかんが勝手に思ってるだけだけど。笑)

それは、w/dをまた食べてくれるようになったから!

それだけかーい!ってツッコミが聞こえてきそうだけど、これだけなんです(;・∀・)ハハハ
リンパ腫以降、何年も頑張って食べてきたw/d。
キドニーキープを食べるようになり、それからまったく見向きもしなくなってたのに
何の気まぐれなのか4月頭からまたチョコチョコと食べるようになりました。
今はとにかく体重維持のためにもたくさん食べてくれるのは良いことだし、
どうせ気まぐれですぐまた飽きちゃう事も分かってたんで、「ならば食べてくれる今のうちに…」て
感じでどんどん食べさせてました。
そしたら4日目くらいから明らかに、ウンチが固まりだしてΣ(゚Д゚)

それでなくても腸管に疾患のあるアメショたん。
w/dを食べくなってしまったので仕方ないとはいえ、高脂肪の腎臓食を食べだしてから
便の調子が悪化したのは明らかだったし、やっぱりフードを元に戻した方が
良いのでは…でもアメショたん食べてくれないしな…と、ここ数ヶ月ずっと悶々と悩んでました。
完全にもとに戻すのが無理でも、せめてキドニーキープと半々くらい食べてくれたら、と。

今回のこの便の変化を見て「やっぱりこれは…!」と確信したおかん。
アメショたんは普段からカリカリだけじゃなくて、食欲が落ちた時や水分補給目的等で
手作りの(というと大袈裟だけど)ペーストご飯も食べてます。
そこでカリカリだけじゃなく、そのミルですり潰して水を加えてペースト状にしたw/dも
プラスして、とにかく積極的に食べさせました。

---------------------------

1429440883769.jpg
左上時計回りにSP、キドニーキープ、w/dをミルですり潰した粉。(色が微妙に違うでしょ)

水を加えてペースト状にしたもの。
その時の体調や便をチェックしつつ、粉の割合や柔らかさを変えています。
1429440873951.jpg
体調が悪い時ほどサラサラのポタージュ状を好み、元気な時は固めのウェットフード状でもガツガツ食べる。

-----------------------------

w/dだけだとカロリー少なすぎるし高繊維質過ぎてウンチの状態が悪くなるんで、
前から候補に考えてたロイカナセレクトプロテイン(膵炎と腎不全両方カバー出来る)も
取り寄せて、同じようにペーストご飯を作って交互に食べさせてみました。
アメショたんがもともとペーストご飯大好きっこで、本当に助かったよ~( ;∀;)

そしたらみるみるウンチが良い状態になってくではありませんか!
これまではドロドロ過ぎてスコップではまったくすくえなかったウンチが、簡単にすくえて
簡単にお片づけ出来るようにまでなってきました。

色々試行錯誤してみた結果、カリカリで一日食べてる合計分の約1/3をw/dと
セレクトプロテイン(以下、SP)にしたら、更に便が改善してくれて、
ナント数カ月ぶりに、コロコロッと砂の上で転がる、スコップで簡単にすくえる、
ツヤツヤのきれいな単体のウンチが出るようにまで回復しました。
トイレから出てきたアメショたんのお尻を拭いてあげるためにティッシュ持って
追っかける必要もなく…(笑)
アメショたんも、おかんに部屋の中を追いかけまわされる必要もなく…(笑)
お互いにWINWIN…!(・∀・)人(・∀・)

う、うれしい…!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・っていう報告を先日かかりつけ医にしたんだけど、まあこういうのは時期的に
良くなったり悪くなったりとムラがあるもんだから、今回も、たまたま良い時期にぶつかってる
だけかもしれない、という感じの反応だったわ(笑)
確かに前回はすぐ悪化しちゃったけど、でも今回はもう2週間も硬いウンチが
出続けてるってことは、膵炎と腸炎が原因てのもあるんだろうけど、
やっぱりフードの影響が大きいんじゃないのかなあ~?とおかんは考えるわけです。
それでなくてもアメショたんは腸疾患があり、普通の猫さんより腸が敏感な筈。
昔は平気だったビフィズス菌サプリで下痢したりするのって、そういう事なんじゃないかな。
(後は加齢で腸機能が弱ってるとか)

先週のビッコ事件以来、アメショたんの食欲が落ちたせいでカリカリ(キドニーキープ)を
食べる1日量がガタ落ちしてしまい、そのかわりにウェットフードやペーストご飯が
メインになりました。
つまり、下痢してた頃とはフードの割合が完全に逆転してる訳です。
(今は全体量の1/4位がキドニーキープで、後は全部w/dとSP)
そしたらね、皮肉な事にますますきれいなええウンチが出とるのよ…(´・ω・`)
やっぱり腎臓食ってアメショたんの持病(膵炎と腸炎)には良くないのか~と改めて思った次第です。。

おかんとしては、きれいなウンチも出て、ご飯もたくさん食べてくれて、っていうのが
一番理想的なんだけど。
今はアメショたんはウンチは回復したけど、体調(食欲)がいまいちなんでちょっと複雑(´・ω・`)ショボーン
でもね、先日相談した友人に「いい方に考えようよ。下痢もするしビッコも治らず、
ご飯も食べないよりは、今のほうがずっといいやん!」とアドバイスされて、ああ、ほんとに
その通りだわとハッとしました。
もし今みたいに弱って食欲が落ちてる時も下痢が続いていたら、どんなにアメショたんがしんどいだろう。
硬いウンチがちゃんと出て、下痢が止まってくれているだけでも有り難いって思わなきゃね。

そもそも、3ヶ月近くも毎日ひどい下痢が続いていたんだし、今頃になってその負担が
アメショたんにきてるのかもしれない。
ずっと下痢で、しんどかったよね。゚(゚´Д`゚)゚。
とにかくまた下痢に逆戻りしないよう、気をつけてあげなきゃ。

おかんの今後の目標としてはセレクトプロテインのカリカリをそのまんまで口にしてくれる
ことなんだけど、コレ微妙に粒が大きくてアメショたんにはちょっと食べづらいみたい。
(Iアシストよりは味は好みらしいけど)
食欲が回復してくれたら、自発的に食べてくれるかな~?とちょっと期待してます。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

