スポンサーサイト


アメショたん


検査の結果、残念ながらリンパ腫の転移でほぼ間違いないだろう
ということです。
エコーでどうも脾臓に怪しい影があるとのことでした。
1週間前は腹水を抜いて3キロあった体重が、水曜日は腹水を抜いたら
2.8キロにまで減っていました。
癌のせいか、痩せていくスピードが早いです。

昨日の昼過ぎまでは何とか食べてくれてましたが
夜以降はとうとうお水しか口にしなくなりました。

水曜日に腹水を抜いてもらった時に、ガンを叩くような普通の治療は
抗がん剤がきつ過ぎてアメショたんの体が持たないから出来ない。
ただ、このまま放置していたらまたすぐに腹水が溜まるだろうし、
何にもしなれば1ヶ月持つかどうか…と言われました。
そこでかなり薄い抗がん剤を点滴で入れてもらいましたが、それは
あくまでもお腹に水を溜めない為の予防措置と緩和ケアが目的であって、
「治す」レベルのものではありません、と。
(それでもちゃんと効果が出るのかは分からない)
もしこの点滴で腹水が止まる、もしくは溜まるスピードが緩くなるような
効果が出てくれれば次のステップにいけるかもしれないけれど、今の時点で
やれることはこれくらいしか無いみたいです。

薄い抗癌剤とはいえ、今のアメショたんの体にはそれさえも相当キツいんだろうと思います。
点滴を受けて帰ってきた直後が一番元気でした。それ以降はぐたったりして食欲もない。
ついさっき、何度もトイレでウロウロしたかと思うと血便が出て、しばらくしてから
昼以降に口にしたものを未消化のまま全部吐いてしまいました。
やっぱり抗癌剤の副作用なのかな。。。

アメショたんはどんな時でも、これまで一度だってお薬を飲むのを嫌がったりしませんでした。
1日5.6種類もの錠剤を、賢くコックンしてくれてました。
でもここ数日、顔を背けて、口を固く閉じてお薬を頑なに拒否するアメショたんを見て、
ああ、もうこれ以上の治療や通院はやめようと決心しました。
本当は明日先生にアメショたんの様子を報告しにいく予定でした。
切れたお薬も出してもらう予定だったけど、かかりつけ医に相談して、
お薬も全部中止しようと思います。
あとはアメショたんの体力と、運に任せます。
これまで散々頑張ってくれた。
まだまだ頑張ってねとはもう言えない。。

スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/05/29 (Fri) 19:24

可愛い、可愛いアメショたん・・・。
アメショたんの元気の無い姿を見るのは心が痛いよ。

辛い報告なのに、記事UPしてくれてありがとうね。

アメショたんが薬を嫌がるなんて、アメショたんが
おかんさんにメッセージを送ったんだね。
そうして、ちゃんとおかんさんは受け止めたんだね。
すごいね。

アメショたんの強運が、病気に勝ちますように!
念を送ります。

レスはいらないからね。全ての時間はアメショたんとの時間に。

アメショたん・・・おばさんはね、もうちょっと アメショたんの可愛い姿を
見ていたいんだよ。
贅沢かねぇ?
「贅沢!」って一刀両断されるかなぁ?可愛いお顔なのに意外にクールなお言葉。
そんなアメショたんも大好きなんだけどね。
うちの猫だって、アメショーだからアメショたんなんだけどね、
アメショたん と言えば、やっぱりアメショたんの事なんだわ。

ねぇ、アメショたん・・・・。

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/05/29 (Fri) 23:23

大好きなアメショたん。。。
おかんの心の痛みも強くこちらに響いてくる。
アメショたんのがんばりもすごく伝わってくる。
これまでも乗り越えてきたから今度も乗り越えてほしい。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

