スポンサーサイト


高い勉強代になったお話

泣き寝入りしてしまったおかんの、ただの愚痴ネタです(^_^;)
長いので、嫌な方はスルーしてくださいね。


今年の春先だったと思いますが、今更tinyのハートペンダントを買いました。
tiny、あまりご存知の方はもういないかな?
もう10年以上昔だったと思うけど、こちらのメーカーのアクセがすごく持て囃された時期がありまして
この後AHKAHのハートペンダントとかも後追いで出てきて、似たようなちっちゃいハートモチーフの
ネックレスが少しの間流行った記憶が…。
今も定番アクセとして人気ですね。



続きます
今思えば「ほしい」と思ったその頃に買っとけば良かったんだけど、
当時はまだ通販をしてくれてなかったのよね。
東京にしか実店舗がなくて、何度か東京に遊びに行く機会はあったものの、わざわざ神宮まで
行かなくちゃ買えなくてスケジュール的に時間も勿体無くて(^_^;)

で、十数年経って最近になってやっぱアレ欲しいな~~と思いまして。
年を取るほど可愛いものが好きになるのよ~(;´∀`)
公式サイトみたら、いつの間にか電話で通販もやってくれてると知り、問い合わせを
何度かしてみました。
昔よりも金の値段が値上がりしてるもんだから、めっちゃ高くなっててビックリ。
あの頃は確かK18YGが12.000円位でお手軽とか言われてたのに、今はアナタ、YGが25000円ですよ!
わたしはイエローゴールドが苦手で身につけない。
絶対にWGが良かったのでそっちを選びましたが、ナントそちらは3万円になると。

さんまんえんて…( ꒪ω꒪) 
こんなちゃっちいペンダントに… ( ꒪ω꒪) (怯むわたし)

しかも在庫にちっちゃいダイヤがくっついたタイプしかなく、そちらは34.000円になると…。
何もついてない、刻印のみのシンプルなプレートが良かったんだけど、普通のWGタイプが
入荷するのを待ってたら数カ月先になりますよと言われ、泣く泣くそれに決めました。
主流はやはりYGタイプのようで、WGは回転が悪い。
実際わたしの買う予定のWGは何年も在庫で残ってたものです、と言われました。
(いや普通こんなこと客に言うかなーと、この時チョット思った。笑)

うーん…。
シルバー系の1万円前後のものならともかく、3万超える値段のアクセサリーを
実物も見ず、現物の画像も確認させて貰えないまま購入するのは正直言って
抵抗あったんだけど、楽天とか他の通販ショップを見てても、なかなかそっくりなのは無くてねえ。
1点だけよく似た商品を楽天で見つけて、そっちにしようかと相当悩んだんだけど…。
tinyでいいなと思った点は、吊り下げ式ではなくてこんな風に後ろでループ状にチェーンを通してるので、
見た目も綺麗だし身につけていてひっくり返る心配がないって工夫。
DSC_0372.jpg

しゃーない。
若い頃に欲しかった夢を、いま実現させとこう!
・・・と割りきって、tinyの方を買うことにしました。
(ここで止めておいたら良かったんだけど…後で大後悔!)

で、届いたのがこちらなんですけど。
DSC_0378.jpg

分かります? これ。 届いたその日に撮影した写真ですよ。何の色加工もしておりません。
ハートプレートがすごく、くすんでるでしょう?
お世辞にも良い状態の商品とは言いがたいクォリティでした(´・ω・`)
しかもプレートのブランドのTinyの刻印が消えかけていて、はっきりしない。
よく見ると細かい傷だらけ。
これ誰かがずっと身につけてたんじゃないのか?と思ってしまうような、中古品みたいな状態でした。
チェーンの銀色と比べても、プレートの銀色のロジウムメッキが剥げかけて何となく黄色い。

見た瞬間、 ナニコレ!!!!

ってビックリしましたよ。間違えて見本品が届いたのでは?と…
通販だからクーリングオフ制度も利用できないし(><)
電話で問い合わせしようかなと思いつつ、クレーマー扱いされたらイヤだなしあ…
先方とのやりとりや手間を考えるともう色々面倒臭くなっちゃってね~~(ノД`) ←あかんたれ
というのも時期的にアメショたんの下痢がひどくて落ち込んでた頃だったので、
色々気忙しくて、もういいや~と早々に諦めてしまったのでした(´Д⊂グスン
仮に関西に店舗があるなら、直接持ち込んで交渉も出来たんだろうけどねえ。
ま、そんな訳で泣き寝入りです(笑)
まあ、こんなお店を信用して通販頼んだわたしが悪かった…。

これ見せた友達が、多分お手入れの時にシルバー用のクロスで擦ってロジウムが
剥げたんじゃない?
何かで強く摩耗しないと通常ホワイトゴールドのロジウムメッキはここまで剥げないよ、と。
1点1点手作りの店とはいえ、えらいハズレを引かされたね~~と、同情されました。。
「アホやな、何ですぐ電話して文句言わんかったん?(笑)」 と(´・ω・`)

そ、そ、そうよね~~~。゚(゚´Д`゚)゚。
今になってみると、何ですぐ電話しなかったんだろー?と自分でも思います(笑)
確認するだけならタダなのにね(笑)

遠目に撮影したら、アップで見た時ほどメッキの剥げかけは気にならないかな。
ただやっぱりプレート刻印のうすボンヤリさは誤魔化しようがなく…(´;▽;`)
DSC_0376.jpg

下2点はヨソ様のブログで見つけた画像なんだけど、こんな小さな画像と比較しても
プレート部分の銀色の綺麗さと、刻印の深さが全然違うよね。
37aa7266a89845c5288fd99b8b7fcb7b.jpgf0152934_16382862.jpg


DSC_0372.jpg
そもそも、宅配で届いた時も、簡易箱にも何も入っておらず、この布の巾着にペンダントを入れて、
そのままポンと宅配の紙袋に放り込んだ状態で届きました。
その時点で「おいおい…」と嫌な予感はしたんです。
楽天で5000円くらいの安いシルバーアクセサリー買っても、一応簡易箱には
きちんと入れて届けてくれるぞ~?(^_^;)

tinyさんのモノづくりのプライドやクォリティがこの程度なら、ほんと残念です。
何かの手違いだったのかなと思いたいですが、若いお客さん中心に相手してるから、こういう商品を
平気で通販客に回すことも躊躇しないのかな~?とか考えてしまう。

今後ここでは二度と買わないし、通販なんて絶対にやめておいたほうがいいですよ。
もし周りで通販で買いたいなんて人がいたら、絶対とめてあげてください。
(どうしても買いたいなら、直接お店に足を運んで現物の仕上がりをきちんと見たほうがいい)


捨てるのも勿体ないしな~と思って時々身につけてるけど、別れた彼氏とか
嫌いな男性にプレゼントされたアクセサリーを身につけてるような気分に似ていて、
全然ウキウキしないのよね。ケチついちゃった気分です(^_^;)

今はまた金の値段が下がってしまってるから、今度値上がりした時に売っぱらって
楽天の方の安いネックレスを買い直そうかしら~と考えてます。。
もしくは業者さんでロジウムメッキかけ直してもらって、刻印も綺麗に入れなおしてもらおうかな。。


いやはや、本当に高い勉強代になりました…(´Д⊂グスン

スポンサーサイト

Comment

No title
nono #snujudlg - URL
2015/07/30 (Thu) 21:15

絶対に電話するべきだよ!
今更遅いかな~(^-^;

確かに金は10年前から2倍になってるから金額は仕方ないかもね。

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/07/31 (Fri) 02:17

nonoさん

うん…
数ヶ月経ってるし、もお今更遅い気がするわ…(笑)

No title
tawamama #- - URL
2015/07/31 (Fri) 11:22

いやいや、一応電話してみれば?
届いた時、色々あって中身を確認できなかったんだけど
今改めてみたら酷い状態なので、返品できませんか?って。
こんなの商品じゃないと思うんですが って。

こんな刻印薄いのなんて信じられないよ~~~っ
(最初文書読まないで画像だけチラっと見たとき、中古品なのかなって思ったよ!)
5000円位なら諦めるけど(返品の送料考えたら)
これで34000円は高すぎるよ~~~~

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/07/31 (Fri) 21:06

tawamamaさん

やっぱそうだよね~。゚(゚´Д`゚)゚。
この記事もっと届いた直後に書けば良かったな~(笑)
そしたら皆に背中押してもらえたのに(笑)

さすがにもう数ヶ月経過してからじゃ、あちらも言い分は聞いてくれないと
思うんだ(^_^;)
その間にこっちも着用してる訳だしね…きっとクレーマー扱いに
なってしまう。

良さそうなリフォームのお店を見つけたんで、メッキかけ直しと
刻印入れなおしのリフォームをしようかなって考えてます。

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/08/01 (Sat) 19:41

区役所とかの消費相談受付で相談してみたらどうかな?
でもって、そこから業者に電話してみるの。
業者って消費相談センターに弱いから、びびると思う。

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/08/04 (Tue) 02:55

azusaさん

ううっ…今更出来ない…(´;ω;`)ブワッ
おかん結構そういうのニガテなの…(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

