スポンサーサイト


泣いてしまった

昨日ね、ちょっとアメショたんのかかりつけ医の病院に
用事があって行ってきたんですけど。。

続きます




アメショたんが亡くなった報告をしに行って以来だから、丸2ヶ月ぶりくらいに
久しぶりに先生に会ったんだけど、やっぱり先生の顔を見たら
泣いちゃってさ~(´・ω・`)
ダメよねえ…。
何かちょっとね、数日前からまた(命日の月末を迎えるといつもしんみりとして鬱気味に
なってしまう)涙脆くはなってたんだけど。
病院の待合室に入った途端に「あ、やばいな、泣きそう」て思って、先生の顔見た途端に
先生…(´;ω;`)ブワッ …と(笑)

この病院は、アメショたんが家では見せたことのない色んな表情、仕草を見せてくれた
場所ですからね。
特にリンパ腫の手術以降は週1回→2週間に1回のペースで何年間も通い続けて、
つらい思い出も良い思い出もいっぱい詰まってます。

キャリーに入れて車で病院へ通う道中。
治療中、採血中、エコー中のアメショたん。
先生の手やスタッフさんに頭スリスリしてたアメショたん。
診察台の上でいい子でじっと待ってたアメショたん。
めずらしく「フーッ!」て激おこしたアメショたん。
血液検査の結果に一喜一憂したこととか、余命宣告受けた時の事とか。
そういうのが一度にガーッと思い出されて、言葉にならないくらい胸にくるものがありました。

アメショたんが最後の診察してもらった際に未払いの治療費がいくらか残ってて、
その時はお金が足りなかったのでまた後で支払いに来ます、って言ってたんだけど
「落ち着いたらでいいよ、いつでもいいから」て言ってくれてた先生の言葉に甘えて
2か月近くも、こんなにズルズルと…
(※かかりつけ医はいまどき珍しいくらい商売っけが無いというか、お金に対して
鷹揚というか無頓着なタイプ)

お金はとっくに用意出来てたんだけど、病院へ行くのが辛くて昨日までついつい
引き伸ばしてしまいました。すみません…(^_^;)
「まだ2ヶ月やもんな~…。元気出た?なんて聞いて悪かった」と気を遣う先生(笑)
いや、結構元気出てたんですよ?
友達にも、アメショたんのこと聞かれても、泣きもせず冷静に話せるくらいには、平気に
なってたんですけどね~。おかしいなあ…。
泣きすぎて涙が枯れてしまうっていうのはこういうことなのか、と思うくらい涙がピタッと
出なくなってたのに、この前の月命日から何故かまた勝手に涙がボロボロ出て、
元栓が壊れたみたいに止まらなくなってしまいました。不思議。

もうちょっと普通に立ち直って元気な様子で会いたかったんですけど、
そんな状態だったのでかえって先生に心配かけてしまって申し訳なかったです(´・ω・`)
無理してでも、涙が枯れてる状態の時に行けばよかったかな。

アメショたんが傍からいなくなってしまって、「死」はきちんと受け入れてるんだけど、
もうとにかく毎日寂しくて寂しくて、そっちのほうが今は辛いなあ。
かといって他の子じゃこの寂しさが埋まらないのは分かってるし。不毛です。
は~( ´Д`)=3
毎日アメショたんが元気だったころの写真や動画ばかり見て自分を慰めてます。

今年2月頭の頃のアメショたん。
フードを変えた途端お腹の調子が悪くなり、毎日下痢してる頃。
しんどくて、お顔がションボリしてるのがよく分かる。

「いい子で待ってる僕」
DSC_0214.jpg

DSC_0216.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0223_20150805001042d4a.jpg

2月末に点滴中のアメショたん。
DSC_0543.jpg


スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/08/06 (Thu) 13:44

旅立った後、病院に行くのって辛いよ~
泣いてしまったのは仕方がないよ。

だって、色んな思いを積み重ねて来た場所だもんね。

病気を知って茫然とした日
なんとか長生きさせるんだと、決意した日
頑張っているのに・・・結果が悪かった日
元気が無いかなと思ったけど、あれ?数値は悪くない。不思議~ってな日
数値が良くなって やった~って日

私も、母ニャンの時は2ヶ月以上行けなかった。
兄妹ニャンの薬は知人にとりに行ってもらっていたよ。

母ニャンが旅立った後、毎日毎日外見ながら泣いてさ
その時よく光る星があって、勝手にポコ星って名前つけて(笑
その星眺めて泣いてたよ・・・・(あっ、その後 その星は木星と判明)
いつまでも受け入れられなかったけど、妹ニャンがその辛い思いを全部
持って行ってくれた気がする。

だから、兄ニャンの時は 私どうなるんだろう~って思っちゃう。
動物を飼っている宿命だけど、こんなに可愛い子に先立たれるって、辛いねぇ。
本当に、辛いねぇ・・・・

でも、人前で泣けるようになって、少し安心したよ。
一番つらい時って 辛いって言えないし、泣けないと思うから。

だから、一番つらい時は越えたのかな?って。
でも、やっぱり 辛いのは辛い。
悲しいのは続くよ。大好きであればある程。悲しみと共存しなきゃならない
大好きって思いは ずっと継続するから。

>かといって他の子じゃこの寂しさが埋まらないのは分かってるし。不毛です。
は~( ´Д`)=3

まだ新しい子は難しいかぁ・・・・
でも私 母ニャンが旅立って半年した頃、母ニャンの面影を追って
4月20日生まれのアメショーの女の子探しちゃったよ・・・
飼う、飼わないじゃなくて、なんとなくね。出会いがあれば みたいな?
その延長で、親戚探しをして、今ここにいるわけで(笑
いつか、猫います って報告あるといいなって思っていますよ。
新しい子を受け入れる事はアメショたんを忘れた事じゃないんだから。
今は無理でも、いつか・・・・ね。
罪悪感を持たないで欲しいって思っているよ。

>毎日アメショたんが元気だったころの写真や動画ばかり見て自分を慰めてます。

うんうん、私もSONYのフォトフレームに動画と画像を入れて、流しっぱなしにしてた。

病院でのアメショたん。
ちょっとションボリ気味?
でも、4枚目の写真は元気そうに見えるね。
可愛いわぁ~本当にアイドル君なんだからぁ~
大人しく診察台にいるんだね~本当、いい子ちゃんね。

余談
よく、「アメショーなのに大人しいですね」って言われるの。
色々動物病院回ったけど、どこでも言われてねぇ~
今の動物病院のスタッフに聞いたら、「アメショーって聞いたら警戒しますよ~
暴れる子が多いんですよ~」って言われた。
アメショたんもいい子だし、アメショたん程じゃないけど、うちの子もいい子(あっ、手前味噌 笑)
他の子もいい子が多そうだけど、どこにそんなに暴れる子いるんだろ~って 不思議よ。

Re: No title
nekoshashin #- - URL
2015/08/07 (Fri) 02:31

tawamamaさん
ふふふ、『ポコ星』にすごいウケた(笑)
ネーミングセンスがユニークだよねww

そうなのよね、つらい思い出も良い思い出も詰まってる場所だからさあ(´Д⊂グスン
こんだけ頻繁に通ってて、かかりつけ医とも一緒に治療に取り組んできたから
すっごくお世話になってるし、何度もアメショたんの寿命を伸ばしてもらった
先生だからね。。
先生の顔見ちゃうと一気にこみ上げてきちゃうんだ( ;∀;)
アメショたんが亡くなった時の報告をしに行った時もスッピンで
ワンワン泣いて色々思い出話もしたし。
数日前もね、たまたま患畜さんが誰一人いなくて、待合室にわたしだけだったから
ついつい気が緩んじゃったんだよね~

>いつか、猫います って報告あるといいなって思っていますよ。
>新しい子を受け入れる事はアメショたんを忘れた事じゃないんだから。
>今は無理でも、いつか・・・・ね。
>罪悪感を持たないで欲しいって思っているよ。

うん、ありがとう(*´∀`)
罪悪感はないんだけど、もう何年も前から「アメショたんで最後にするね」って
約束してたのもあるし、「自分で出せる限りの愛情は出しきった感」が
すごくて、もう新しい子を受け入れるつもりは全くないんだ。。
もう一度アメショたんに出会えるんならそれが一番良いんだけど
そんなの無理だしね(´・ω・`)
寂しくて仕方ないけれど、これはこの先ずっと抱えてくもんだと思うし。。
インスタグラムのアプリで、可愛いアメショーの猫ちゃんをたくさん
眺めてはニヤニヤしてるよ(笑)

>病院でのアメショたん。ちょっとションボリ気味?
そう!
フード変えたせいで下痢が始まって、少し衰弱気味の頃(^_^;)

アメショーって暴れる子多いの? 意外だわ…Σ(゚Д゚)
体格は確かにガッシリというか筋肉質な子が多いけど
性格は基本的に甘えん坊さんだよねえ?

Re: No title
nekoshashin #- - URL
2015/08/07 (Fri) 02:43

レス続き

>いつまでも受け入れられなかったけど、妹ニャンがその辛い思いを全部
>持って行ってくれた気がする。

うんうん。
先代猫が逝ってしまった時の悲しみはアメショたんが癒してくれて
黒白ちゃんが逝ってしまった時もアメショたんが側にいてくれて
本当にどれだけ助けられたか分からない。
黒白ちゃんが亡くなった時ってアメショたんが癌の手術して間もなくて、
アメショたんもこの先どれだけ生きてくれるか分からないような状態だったから
メソメソクヨクヨしてばかりもいられない!って気を張ってられる部分もあったな。

アメショたん一人になってしまって、いつかアメショたんがお星様になったら
わたし耐えられるのかなって考えたこともあったけど、まあ、想像以上の
辛さ寂しさです。。(´・ω・`)


Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

