スポンサーサイト


自分用メモ

スマホもSONYのカメラで、デジカメもSONYです。

先日お肉ランチへ行った際もスマホとデジカメ両方で撮影し、後でPCで
両方の画像をチェックしたら、デジカメよりスマホ画像のほうが明らかに
お肉が美味しそうに撮れてることに気付いてショック…_| ̄|○ il||li

え~何でだろう?て見比べてみたら、お肉の赤身の鮮やかさが全然違いました。

続きます




わたしの使ってるスマホはカメラ性能自体は良いものの、確か「メシマズカメラ」と
言われるほど色温度設定が微妙らしく、ご飯がマズそうに撮れると評判(?)な機種なのに、
それ以上にマズそうに撮れるRX100て一体…(´・ω・`)

いや、そもそもRX100が悪いんじゃない。

「美味しく撮ろう」と思えばいくらでも出来る優秀なカメラなのに、何の設定もせず
絞り優先モードで脳天気にパシャパシャ撮ってたわたしが悪いだけ(;´∀`)
WBもいじらず撮影してたわけですからね。。
※ちなみにRX100の「お料理モード」は使えません。なぜか開放固定になっちゃうので…

今後の反省と参考のためにスマホ画像とデジカメ画像を比較してみた。

上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
R_DSC_6180.jpg
R_DSC06127.jpg



上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
上はお肉の赤みがそれなりに出てるけど、下のお肉は何か白っぽくてマズそうに見える(´・ω・`)
R_DSC_6187.jpg
R_DSC06136.jpg
人参の色も全然違う…(笑)


上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
R_DSC_6188.jpg
R_DSC06135.jpg
やっぱり下のお肉は美味しそうに見えないなあ(´・ω・`)傷んでるみたい(笑)


上画像がスマホ、下画像がデジカメ。
これはオレンジ色が全然違いますね。
R_DSC_6191.jpg
R_DSC06139.jpg


動物ばかり撮ってると色の鮮やかさとかあまり気にしたことなかったけど、
今度からはもうちょっと設定を気をつけて撮ろう(笑)特にお肉撮影の際は。
宝の持ち腐れになってしまうわ…

※前のランチ記事は、RX100で撮ったものを画像ソフトでかなり色調整して
赤味を出して修正してみた。

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

