スポンサーサイト


秋深まる京都へ 2

前回の記事の続きです


腹ごなしにちょっと散策。八坂さんへ。
R_DSC06386.jpg
いつだったか京都へ遊びに行って以来だから数年ぶりだな~。
快晴に恵まれて、日焼けが心配なくらい暑かったです(^_^;)

白人の観光客の人も結構見かけました。
R_DSC06393.jpg
紅葉にはまだ早い時期だったせいか空いてた。


R_DSC06388.jpg


R_DSC06395.jpg
円山公園に謎のお侍(?)さんがいた(笑)竹光持って何かしてた(笑)
面白いからすーっと横に並んで写真取ろうとしたら、ちゃんと肩寄せてきて
フレームに収まってくれましたヾ(*´∀`*)ノ なにげにサービス精神旺盛(笑)

R_DSC06403.jpg


R_DSC06410.jpg


R_DSC06409.jpg


続きます

八坂さんから花見小路通に戻ってきて、祇園白川あたりをウロウロ。

巽橋のすぐ近くに辰巳神社があり、ここは芸事、習い事の神様なので
祇園の芸妓さん舞妓さん達がよくお参りするそうです。
R_DSC06421.jpg


お茶屋さんや料亭などが並ぶ通り。
R_DSC06415.jpg


お友達と「京都ミステリー祇園サスペンスごっこ」をしながら歩く(笑)
R_DSC06414.jpg
山村紅葉が出てきそう…


R_DSC06413.jpg


R_DSC06423.jpg


次のお目当てはここ!
R_DSC06426.jpg
新橋通りにあるぎをん小森さんです(*˘▿˘✽)


お店の前には大きな柳の木が。
R_DSC06425.jpg


元々はお茶屋さんだったそう。
入り口はそんなに広くないんだけ、こういう6畳くらいの
お部屋が奥に何部屋もあって、思ったよりキャパ大きいです。
R_DSC06432.jpg

Kちゃんは甘いモノがニガテなので抹茶グリーンティー。
甘味処に付き合わせてしまって申し訳ない(^_^;)
ここのは割りと苦さもあったらしいです。
R_DSC06434.jpg


わたしはオススメの抹茶わらびパフェ。
見た目より随分と甘さ控えめで美味しかった~(*˘▿˘✽)
100522233.jpg

R_DSC06436.jpg


お店のお兄さんに撮ってもらいました。
110501011.jpg
ここでも話が弾んでアッというまに時間が過ぎてしまいました。
気がついたら外は日暮れ…(笑)


また遊んでもらう約束をして、お名残惜しかったけどKちゃんとは
阪急四条河原町駅でお別れ。
その後はすぐ近くにある高島屋へ。何でかというと三宮には高島屋がない!
だから物珍しくて、ちょっとデパ地下へ偵察に行きたかった(笑)
PECKとフォションのベーカリーがあるって下調べしていて、折角だから
買って帰りたいな~ってことで(;´∀`)

DSC_6549.jpg
PECKの食パンは小麦の味を感じる前に、塩分を強く感じた。
ハード系も美味しいとクチコミの評判も良かったから、かなり期待してたんだけど…
それ程ではないなっていうか(´Д`)期待ハズレ。
結構好き嫌いが分かれそうな印象でしたね。わたしはもういいやって感じ。


フォションは「デカ過ぎ!」て位、でっかい持ち帰り用のショッパーに入れてくれました(笑)
DSC_6551.jpg
どっちかというとPECKよりもこちらの味のが無難で好み。
どれも一般受けしそうな味です。
当店一番人気という小さくて四角いパンがなかなか良かった。(画像右上)
デニッシュと食パンのハーフっぽくて、トーストしたらフチがパリパリの食感に。
これはまた機会があれば買いたい~
期待してたクロワッサンとクイニーアマンは今ひとつでした(;´∀`)

こういうデパートに入ってるチェーン系だとPAULのクロワッサンが一番好みだな。
めっちゃ高いけどね

その後はまた名神をぶっ飛ばして(勿論法定速度内ですよっ)、帰宅。
時間キツキツだったけど、充実した楽しい一日でした
スポンサーサイト

Comment

No title
tawamama #- - URL
2015/11/26 (Thu) 00:45

いいわ~京都。

もしかしたら、住んでいたかもしれない町。(A県になったけど 笑)
歴史建造物が少ない北海道人にしたら、こういった歴史の教科書に載っていた
風景って憧れなのよ~

六波羅蜜寺の空也像を見た時衝撃だったわ・・・・
「ちっさ・・・・」
教科書じゃ分からん事、たくさんだもんね~(笑

昔行った時も、そりゃー清水寺あたりは観光客一杯だったけど、
今は外国の方がすっごいんだってねーーーー!
今年、リフレッシュ休暇をもらった子が5日間くらい大阪京都に行ったんだけど
「中国の人たちがすごかった・・・」って言ってた。
それ聞いて行くの怖いわ・・・。
こちらにも観光でいらっしゃってるんだけど、何せ、大声で話しながら歩いてる。
もうちょっと静かにできんのかね~。

にしても、本当食べてるよねー
なのに、何故太らん!!!???(笑

10年前(猫の心筋症がわかる前)
伊勢周辺を一人旅したんだけど、伊勢神宮の外宮、内宮を歩き
旅館の夕食を平らげ、体重計に乗ったら ガーン。
何故増えてる????
あれだけ歩いて・・・・・ってショックだったわ~(笑
その後、最近サミットで注目が集まっている賢島へレンタカーで行って
フランス料理(一人旅には辛い)に舌鼓を打ち、また体重が増えたのでした。

旅行に行くと、太るのよね~( p_q)エ-ン

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/11/29 (Sun) 03:15

tawamamaさん
そうなんだよ、八坂と東寺は中国人の団体客がすごくて
あの人達って団体になると更に声がでかくなるし
うるさいから遠くからでも「あっ」てすぐ分かるわ(^_^;)
大阪は特に増えてるらしいね~~
マイナーな神戸でさえ中国人をデパートでチラホラ
見かけるくらいだからなあ。

私が太らないのは単に1日のカロリー摂取量が通常よりも
少ないからだよ~(笑)
基本1日2回しか食べないし、食べ過ぎるとすぐ胃に来るし。
ランチでこの旅先みたいに1食をしっかりとると(+デザート)、
その日の夜遅くまでまったくお腹が減らないんだ(^_^;)
胃が小さいんだと思うよ。
今よりきちんしっかりご飯食べてた若いころはもっとムチムチで
ポッチャリしてたもん(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

