スポンサーサイト


スマホメールアプリのエラー

備忘録として書いときます

数分前まで普通に見れてたスマホのauのキャリアメールアプリが突然開けなくなりました。
使ってるスマホはSONY XperiaZ1 (au SOL23)です。

「問題が発生したため、Eメールを終了します」

メールの受信は出来るのにauメールのアプリをタッチするとこんな表示が( ;∀;)
更には

「問題が発生したため、auManagementsystemを終了します」


こんなエラーも…。
再起動したりキャッシュ消したりしたけど全然ダメ。

そこで慌ててPCで検索してみたら、auに限らずこれはAndroidスマホを使ってる
すべてのユーザーの間で頻発してるエラーのようでした。
古い記事だと2012年とかのもあったよ…( ;∀;)
こんなに数年前から頻発してるエラーなのにどうしてdocomoやauは対処方法をきちんと
公式アナウンスしないのか。
ショップに持ち込んでも原因が分からず「初期化しろ」と言ってくる場合がほとんどとか。。

面倒くさい、初期化なんてヤダー。゚(゚´Д`゚)゚。

ショップへ相談しても原因がわからず初期化をすすめられたり、本体交換とか
修理扱いになってしまった方達も大勢いるらしく、更に悲惨なのは、その新しく
交換した機種でもまた同じエラーが出ちゃった人もいるみたいで!
それって結構深刻なバグなんじゃないの…?(; ・`д・´)

修理や本体交換になったら中のデータは全部消えてしまう。
なのに肝心のエラーが治ってないなんて徒労もいいとこだよ。

幸い、わたしはこちらのブログの手順を参考に対処したら治りましたが
Eメールが開かない★

結局コレ!!といった原因は未だによく分かってないみたいです(^_^;)
だからどこも正式にアナウンスしないのかな?

対処法を調べる際に色々とネットを見ていて
★エラーを吐いてる原因として怪しいのは大体この3点でした↓★



★アドレス帳が壊れてエラーを吐いて悪さしている可能性
au XPERIA IS12S 解決しました!!!

★Androidメールアプリ(青いアイコン)を無効にしているせいで起こっている可能性
Xperia Z Ultra Sol24 「問題が発生したため、Eメールを終了します」対策

★上記メールアプリを無効化している場合、こういう対応をしておかないと
エラーを吐く可能性
[Xperia/Z3C] 問題が発生したため、Eメールを終了しますへの対策

上記ブログ記事のお陰でとても助かりました
ありがとうございました。

スマホ本体初期化とか修理交換なんてことにならなくて良かった~( ;∀;)
スポンサーサイト

Comment

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/12/22 (Tue) 22:27

私もメール受信できず、インターネットできず、ドコモショップに行ったら
グーグルのせいだからこちらでは何もできませんと2か月前に言われた。
Wi-Maxももっていたからこれにつなげるとスマホ接続できた。。。。
で、1か月前にまた突然つながるようになった。。。。
混んでるところではつながらないのだけど。。。

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/12/25 (Fri) 21:09

azusaさん
え、それってグーグルのせいなの?Σ(゚Д゚)
docomoのせいじゃなくて?
何か釈然としない対応だね~!

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/12/26 (Sat) 10:04

ドコモはグーグルの機能を利用しているだけで、
中にまで介入できないみたい。
auもグーグルじゃないかな。ていうかアンドロイドは全部グーグル。
でもってグーグルの窓口って、ないんだよね。
電話もメルアドも書いてない。
iPhoneに乗り換えても同じ感じなのかな、アメリカの会社の対応って。
オサイフ機能がiPhoneについたらすぐに乗り換えるんだけど、
SONYがその技術をアップルに渡さないみたいね。
スイカとか新幹線EX利用の際、便利だからそれだけで乗り換えられない私。。。。

No title
nekoshashin #/HbjgtQ. - URL
2015/12/26 (Sat) 16:38

azusaさん
>ドコモはグーグルの機能を利用しているだけで、
>中にまで介入できないみたい。

なるほどインフラじゃなくてシステム側の問題なのね。
気になってググってみたら、幸いまだわたしの端末では発生してないだけで
結構Androidユーザーの間では頻発してる問題なんだね~(^_^;)
システムが複雑になってくると問題も多岐にわたるから
もっとちゃんとグーグル側もアナウンスしてほしいわ。。
出張とか多いazusaさんからしたら、メール受信できなかったり
ネットに繋がらないのってすごく不便よねv-404

同期とか2段階認証が問題になってるみたい?
このあたりの対処法はもう試してるかな?

【Androidスマホのコツ】Googleにログインできない!?エラー発生時にユーザーができること、すべきこと
http://octoba.net/archives/20140303-android-feature-google.html

【関連フォーラム】
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/chrome-ja/wEEZ1xHcb_k

【Googleサーバーにログインできない! Google+が原因でした。】
http://usagisaigon.blogspot.jp/2013/10/google-google.html

それでも治ってなかったら、面倒だけど端末の初期化
しかないのかなあ :;(∩´﹏`∩);:

わたしの端末もいつこんなエラーが出るか分からないから
このアドレスはブクマして残しておこうと思います(´・ω・`)

azusaさんのスマホも早く不具合が治りますように。。

>オサイフ機能がiPhoneについたらすぐに乗り換えるんだけど、
>SONYがその技術をアップルに渡さないみたいね。

あ、オサイフはソニーじゃなくdocomoの商標だよ~
それの絡みのせいでdocomoはなかなかアイホン出せなかった
んだ(´・ω・`)
日本独自のオサイフを搭載してアイホン出したいdocomo側と、
Apple Payがあるからそういう日本の余計な機能は載せたくない
上から目線のアップル側で相当揉めたけど、結局
docomoが根負けして非搭載のまま発売しちゃったという。
だからこの先IPhoneが日本のお財布機能を搭載したモデルを
出す可能性は限りなくゼロに近いと思う。
アップル自体が落ち目になってきたら分かんないけど(^_^;)

No title
azusa #TSYj0gnw - URL
2015/12/27 (Sun) 15:04

情報ありがとー。
グーグルのトラブル、全員でなくて一部、ということで
ニューズになるほどの問題じゃなかったんだと思う。
いつのまにかだめになって、いつのまにか直ってるって
なんなんじゃ!>グーグル。
ブラック企業とも言われているし、人員足りないのかな?、なことないと思うけど。
全世界展開してると日本の一部のことまで気にかけられるか、ということかな。

オサイフ機能はdocomoだけど、
スイカ機能は、Sonyなのでその意味で書きました^^;
スイカ入金が楽だし、新幹線もぴっ、で5分前でも予約できるし便利~。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

