

京都 街ぶら (その4)

次は晴明神社へ久しぶりにお参りへ。
R_DSC06845.jpg



続きます
ここはもう何年も前から黒白ちゃんとアメショたんの健康を
祈願してきたところなので、今回はそのお礼とお守りを返しにきました。
20160313014628.jpg
小さい神社だけど、やはり「陰陽師」ブーム以降も何かマニア受け(笑)する魅力が
あるんですかね。結構観光客がたくさん来てましたよ。
桔梗紋入の白いお守りを自分用に一つ購入。

御札の売り場と休憩所のところに顔をはめて記念写真を撮るパネルが
置いてあるんだけど、そこに友人が顔入れて写真撮りたいっていうから
スマホで撮ってあげようとしたら、近くに居た女性が「2人でどうぞ、撮ってあげる」と
気を使ってくれて(笑)

…で、撮ってもらったのがコレ(笑)
2016311.jpg
ああ、そういえば初めてここに来た時も、まだ20代だったけど(別の友だちと)こんな写真を
はしゃいで撮った記憶が…(笑)


近くに居たおじさんにお願いして撮ってもらいました。
20160306010115_20160313012325b18.jpg
※オーブが1個映ってるけど心霊写真ではありませんゆえ。


晴明神社から少し南下したところに「軍師官兵衛」でお馴染み、黒田如水の屋敷跡もあります。
石碑が建ってるだけだけどね(^_^;)
晴明神社自体は茶人・千利休屋敷跡。官兵衛と利休はご近所さんだったんだね。

ここからはブラブラとお喋りしながら二条城まで歩いて、すぐ近くの東西線に
乗って三条大橋まで戻りました。
楽しい時間はあっと言う間です。友達とここでお別れして、わたしも車で帰途に。

名神の桂PAで家族と友人へのお土産を物色。。
DSC_1768.jpg
この辻利の抹茶ラスク、めっちゃ美味しかったの。3箱買ったんだけど、
もっとたくさん買えばよかったわあ。評判も良かったです。ご当地ジャイアントカプリコは普通(^_^;)

これは自分用に買った。わらび餅、大好きなので。おたべ(餡なし)とわらび餅の中間みたいで
美味でした。
DSC_1771.jpg


DSC_1769.jpg
友達から頂いたお菓子。ありがとう

京都住みの友人のお陰でここのところ京都がグッと身近です。
桜が咲いたらまた京都へ行きたいな~~~~!(*´艸`*)


京都街ぶら記事、これでおしまい。
お付き合いありがとうございました・゜゚・*:.。


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

