

ランチ

ちょっと珍しいお店へランチへ行ってきました
OPENしたばかりでちゃんとした公式サイトはまだ無いみたい?? (詳しくはこちら)
お野菜と鹿料理の専門店がOPENしたと知り、早速母と一緒にGO

DSC03247.jpg

この前行ったパン屋さんのすぐご近所でした(笑)
築100年の町屋を改築した建物だそうです。。さすが城下町。

方向音痴なのでおおよその場所は把握して行ったものの、狭い通りにあるので
辿り着くのに少し迷って焦り、次に駐車場はあるんだけどお店から少しだけ離れてて
看板とか場所の表示もないのでまたまた焦ったわたくし(^^;
勿論すればお店の人が教えてくれるけど、土地勘がないと厳しい。
あらかじめHPにでも詳しい地図案内が載せてあると助かるな~。。


長くなるので、続きます
DSC03275.jpg

以前に鹿を初めて食べてみて、その美味しさに開眼したわたし(笑)
牛肉より臭みが無くアッサリしていて好きー。
気になってちょっと調べてみたら牛肉に比べて鉄分豊富、カロリー約3分の1、
脂肪分は約80分の1なんだって  まさくし女性にぴったりのお肉!!

野菜と鹿のランチ1500円、夜は3000円のコースほか。
お座敷と、テーブル席もありました。
DSC03262.jpg

DSC03254.jpg

DSC03258.jpg

DSC03260.jpg

DSC03248.jpg

DSC03259.jpg
お箸が可愛い。

丹波のお野菜を使った前菜。店員さんの説明は?と思ったら、お品書きの
詳しい詳細が机にちゃんと置いてありました(笑)

DSC03250.jpg
お品書きの並びと、皿の並びがバラバラだったんでちと分かりづらい
説明書を読みながら「これはなにかな?」と確認しつつ食べる。

DSC03251.jpg
この前菜、どれも野菜の味がしっかりしてとっても美味しかった
特に8 筍と大根の竜田揚げ。大根がウマい!
4 里芋の豆腐。ねっとり、まったりしていて好きな味。
どれもそれぞれ味に変化があるから飽きないし、こういうの女性は嬉しいよね

にんじんのスープ、もう一皿おかわりしたいくらいウマーイ。飲み足りない!
DSC03255.jpg

ご飯は、白米か五穀米か選べます。
DSC03263.jpg
炊き加減は硬くなく、もちもちしてます。

いよいよメインの鹿肉のステーキ。しっかり焼いてあります。
DSC03264.jpg

脂身がほとんどない。見るからにヘルシー。
言われなかったら鹿肉だと気づかないかも(^^; あっさりした牛肉ね~って?(笑)
DSC03265.jpg

DSC03266.jpg
ソースもついてるけど、塩、柚胡椒、生姜をつけてシンプルに
食べるほうが鹿肉の淡白さが引き立って美味!全然臭みもない

余談だけどこちらのオーナーは鹿肉料理、1000レシピもお持ちだそうで。。
色んなお料理食べてみたくなりました

デザート。確かチョコケーキorキャロットケーキで選べます。
飲み物もリンゴジュースや紅茶、コーヒーなどから。(うろ覚え)

迷ったけどチョコケーキは苦手なんでキャロットケーキに。
ランチのオマケ程度のデザートではなく、しっかりサイズで登場。
しっとりめでシナモンかなー?よく効いてた。
DSC03268.jpg
このコーヒーがびっくりするくらい薄くて、ミルクを少し入れただけで真っ白
わたしのおかんと「これ…もしかして水の量を間違えたんかな(笑) 」
「この店ではこれが普通なのかもやしなぁ…」と言いつつ、大人しく飲む。
シメのこの1点だけが、、本当に惜しい。

と、飲み物はちょっとアレでしたが、1500円でこの内容はなかなかお得だし
野菜もたくさん摂れて健康的。店員さんの接客もマルだったのでまた行きたいな。
ご馳走様でした☆


帰りにレジで記念品(?)のクッキーを頂きました。
DSC03300.jpg
DSC03301.jpg

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

